余計なところに降りやがる

最近大雨の被害があちこちで起こっている。
けど肝心の降ってほしい場所にはあんまり降っていない。
こんだけ大雨の被害が続出しているのにダムに降らないってのは迷惑な話しだよなあ。
これどーにか・・・大雨をダム周辺に誘導とか出来ないもんかねえ?
ワンピースみたいなダンスパウダーみたいなのまだ開発されないの?
ワシらが生きている間はまだ無理かなー?
と・・・なると・・・。
やっぱり頼みの綱は台風しかないのかなー?
台風は大雨被害以上に大迷惑なのだが・・・給水車になるのも事実。
高知県貯水率が0%になったダムで雨乞いしたら台風がきちゃってすぐに100%に到達するどころか大雨被害まで出ちゃったことあるんだよねー。
ちょうどいい梅雨ってないのかよー、このところカラ梅雨で大雨被害とか意味のわからんことばっか。
日本の気候がおかしくなってしまったということなのかなー?
この辺は理系知識を持ち合わせて無いのでじぇーんじぇんわからん。