平和ボケ=正常性バイアス

正常性バイアスというのは危機的状況なのにそれを受け入れず冷静に「大丈夫」と変な判断しちゃうような状況。
災害時にありがちなヤツね。
前にテレビで言ってたんだが・・・平和ボケしている日本が今その正常性バイアスになってる、とという意見を見た。
大半の人らは北朝鮮が本当に戦争しかけてこないと思い込んでいる。
まあ、実際のところありえないんだろうけど・・・可能性はゼロじゃあない。
こう書いてるワシ自身も実は正常性バイアス状態なのかもね。
ただ・・・もし・・・もしも・・・北の方々がバカで本当にミサイル撃ってきちゃったら・・・。
どーするんだろーなあ。
ホンマに万が一のためにシェルターぐらい作っておいても問題ないと思うんだよなあ。
必要ない!とは絶対言い切れないじゃん。
撃たれて夥しい死傷者出しちゃったらどーするんだろーなあ、誰が責任取るんやろ。
絶対にありえん!というこの正常性バイアス的意見。
そういえばシン・ゴジラ君の名は。でもあったなあ。
怪獣が首都圏襲うより隕石が首都圏に落ちてくるよりミサイル飛んでくる確率のほうがよっぽど高いのになあ。
今更だけど・・・カイジの兵藤会長が実に正論言ってるよなあ。
地下強制労働施設編、アレってそのシェルターを作ろうとしてるんだよね。
なので方法はえげつないけど間違ったことはしていないんだよねえ。
というわけでリアルで債務者を利用してシェルター作ったほうがいいと思うじぇ。