理解の範疇を超えることは想像も出来ない

今回の西日本の豪雨災害。
せっかく気象庁が特別警戒と言って情報を流しているのにそれを生かせなかった人が大勢いるようだ。
まあ・・・そりゃあ・・・ねえ。
台風や地震とは違い「大雨」だもん。
死ぬレベルの災害が起きるとかまず想像出来ないじゃん。
ワシも同じ立場になったら想像なんて出来ない。
これもある意味で正常性バイアスなんだろうなあ。
自分のその住んでいる場所に危険が潜んでいるなんて考える人はごく僅かだろう。
前に栃木で同じように特別警戒なんちゃらの情報が出て結構な災害になったんだよなあ。
なので紫色の災害警報が出たらそれはもう震度6レベルの災害が起きるぐらいの覚悟を持ったほうがいいようだ。
今回の災害、平成でワーストな豪雨災害になってしまったようで。
これを教訓として生かせるようにしないとねえ・・・。