日曜競馬総括

うーん・・・一言で言うなら・・・レース前に勝敗は決してたというべきか。
サウンドトゥルーが善臣という段階で切るのが正解だった。
大野から善臣ならむしろプラスじゃね?と思うそのことがもう負け。
まれに見る酷い騎乗しやがったなあ、今日のは言い訳の出来ないぐらい酷い騎乗だった。
いっくら最内でもあの乗り方は・・・ないわ。
んで勝ったのはデムーロゴールドドリーム、やはり「金」だったか。
わかり易いサイン出てたねえ。
しかしデムーロまた罰金もののパフォーマンスしてやがるなあ。
来年のカレンダー、これでゴール直後の写真に出来なくなったな。
上手いのは認めるが・・・あのパフォーマンスはいただけないわ。
2着ベストウォーリア・・・ってこれでベストウォーリア何回連続2着だよ・・・。
で、人気のカフジテイクは追い込むも3着。
ペースはやっぱり早くなって影響を受けた馬がそこそこいるようで。
それで上位に残ったニシケンモノノフとケイティブレイブって今後が楽しみになったな。
コパノリッキーは・・・もう終わった感があるね。
モーニンも・・・1度どこかで立て直さないとダメっぽいね。
ノンコノユメは完全に去勢失敗したね、久々の去勢失敗例になりそうだ。
あーあ、解ってたいたけど3−1−10馬券は来ないもんだ。
3番と10番流しで買えば当たってたけど・・・そんな買い方はしたくないわな。
んで東京その他。
井上が久しぶりに人気薄もって来たところから始まったか。
それにしても今日のワシの馬券は調子が酷いわ。
手堅く行くと人気薄が来て穴っぽいところを買うとガッチガチ。
とことん酷い外し方してたような・・・。
新馬はウインシャトレーヌが人気に応え初勝利。
ダイワメジャー産駒の勝ち上がり率はいいね。
ただその後クラスが上がると苦戦するケースが多いかな?まあ長い目で見る必要があるね。
今日は前半から内田が調子良さそうだから手堅いの抑えれば負けるという悪循環。
ヒヤシンスSは人気のエピカリスが制しこれで4戦4勝とした。
この後はドバイかな?それともアメリカかな?いずれにしろ面白くなりそうだ。
ワシはこのレース1着2着固定の3着色々流して幸抜けという失態を犯す。
野中は買ってて惜しかったんだけどなあ。
準メインはメートルダールが勝利、まあこの馬は元々もっと上のクラスで通用するからここは勝っておかないと情け無いというべきか。
荻極は調子良さそうだが人気がある時は凡走しやすいので注意が必要、昨日今日と結構人気馬ぶっ飛ばしちゃってるから。
障害OPで高田が障害通算100勝達成、インタビューが面白いことになったなあ。
これは必見、騎手仲間がグダグダ祝いに来るとか色々・・・吉本新喜劇見ているような気分になれるわ。
岩崎チャンスは今日は1回もなく残念。
これは荒れるぞ!と思ったレースで単勝人気薄全部買いして1番人気が来てしまい、逆に荒れないと思ったレースで荒れて単勝高配当になるという悪循環が京都は今日多かったなあ。
今日は小崎大人しかったなあ、真ん中ぐらいの人気の小崎は単勝買いと思ってたけど今日はさっぱり。
最終の四位はワープしたなあ、あんな遅れた最後方からよく届いたもんだ。
でもまだ太宰のアピールほどじゃあないか。
最後に小倉。
二本柳が今年初勝利か、コイツ誕生日が近くなると急に馬券に絡んだり勝ったりするんだよね。
それ来週ぐらいに発生すると思ってたが・・・今日普通に勝ったか。
新馬はシュアザモーメントが5馬身引き離して初勝利。
芝だったけどダートもいけると思うんだよね、レッドクラウディアが上にいるし。
ハマれば重賞でも面白いかも。
木幡長男が2勝、浜中2勝、松若も2勝か。
この辺が調子良さそうだね。
さてメインは小倉大賞典
ここはノーマークですんなり先手を取れたマルターズアポジーが逃げきり勝ち。
まあ前走の有馬記念度外視すればこれぐらい普通に走れるわけか。
予想外にあんまりハナ主張する馬いなかったしなあ。
2着がヒストリカル、1800m専門だね。
3着クラリティスカイとまあ・・・案外順当なのか。
ベルーフはもう誰が乗ってもどうしょうもなさそうだね、こういう馬こそ去勢したほうがいいんじゃないかな?
さて東京開催終わったが・・・あんまりいいスタート切れてないなあ。
中山開催で何か面白い馬券当てたいが・・・無理かなあ。
何か面白そうな新人に期待するしかないか。
戸崎・・・24回
ルメール・・・14回
デムーロ・・・11回
武豊・・・9回
田辺・・・7回
福永・・・6回
藤岡康・・・6回
岩田・・・5回
ムーア・・・5回
蛯名・・・5回
荻野極・・・5回
浜中・・・5回
柴田善・・・4回
吉田隼・・・4回
菱田・・・4回
内田・・・4回
北村友・・・4回
秋山・・・・3回
木幡巧・・・2回
中谷・・・2回
松若・・・2回
坂井・・・2回
太宰・・・2回
柴田大・・・2回
五十嵐雄・・・2回
北村宏・・・2回
丸田・・・2回
大野・・・2回
森一・・・2回
松山・・・2回
鮫島克・・・2回
松岡・・・2回
四位・・・2回
柴山・・・1回
幸・・・1回
伴・・・1回
川田・・・1回
高田・・・1回
水口・・・1回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
小牧・・・1回
二本柳・・・1回
野中・・・1回
小崎・・・1回
熊沢・・・1回
古川・・・1回
加藤・・・1回
池添・・・1回
川須・・・1回
藤岡佑・・・1回
和田・・・1回
上野・・・1回
石川・・・1回
平沢・・・1回