日曜競馬総括

書こうと思ったらその辺で記憶無くなっちゃったよ、渋谷でバカなことしてたから疲れてたのよねー。
さてその渋谷でゆっくり天皇賞を観戦しました。
まあ・・・結果は・・・ワシの本命のエイシンヒカリがド惨敗だったわけで。
ワシが涙まで流して決まったこの枠順が全くいかせなかったようで。
前半60秒と天皇賞にしては遅いペースになったというのに逃げ切れなかった。
ホントに気難しい馬なんだなあ・・・大迷惑だ。
海外2勝してても国内G1はてんでダメってんじゃあなあ・・・。
勝ったのは結局1番人気になったモーリス。
距離云々言われてたけど札幌記念で2000m使ってたから不安なんてなかったじゃん。
それに天皇賞におけるマイラーの挑戦って結構成績いいのよね。
ヤマニンゼファーもいるし3着だったけどエアジハードニホンピロウイナーだっている。
天皇賞って結構マイラー資質が求められるだなー。
出来れば・・・それをレース前に気が付くべきだった。
2着はリアルスティール、これはまあ順当だね、走るべくして走った結果。
3着ステファノス、これもまあ昨年のことを考えれば順当。
アンビシャスが微妙だったなあ、それなりに走って4着か・・・距離が微妙に合わないのかな?
ルージュバックは案の定マイナス体重が響いたかな。
さて東京その他。
2Rで勝春が微妙に油断騎乗してたなあ、罰金喰らってるし。
馬の勢い的には追ってたから変わってたとはいい難いし、罰金程度で済むか。
古いけどジャパンカップでのコタシャーンデザーモよりかはだいぶマシだよね。
その勝春が今度は油断せずに最後まで追いきって新馬を勝利。
ビルズトレジャーで逃げる人気のダークプリンセスを差しきる。
このビルズトレジャー、メジロドーベルの血を受け継ぐ馬なのか・・・残って欲しいなあ。
メジロドーベルが繁殖馬としては名声に反するダメっぷりだっただけに。
も1個新馬バルデスが人気に応え初勝利。
ディアデラノビア産駒、良血だけど変なところばっか母親に似たのか肝心なところで結果出せないのは兄弟見れば一目瞭然。
この馬もその運命を辿ってしまうのか?
8Rはなかなか酷いなあ、最低人気の嘉藤くんの激走・・・それはムリだ、買えねえ。
そして準メインとメイン以外のデムーロはやっぱり酷いな。
G1の日のデムーロを買うのは非常にリスキー、特に人気の一角を担う馬だと・・・。
んで京都。
こっちは比較的穏やかなレースが続いたか。
新馬はエルジュ・・・いやエルデュクラージュが人気に応え初勝利。
発音しにくいなあ・・・デュとジュが混じってるとかなかなか舌が回らんわ。
年配の競馬ファンにはどんな風に呼ばれるか聞いてみたいね。
新馬はアンセムが大外一気を決めて初勝利。
混戦だったけどいい末脚だった、上にエリ女3着のピクシープリンセスがいるからそこそこいいところまでいけそうだね、京都限定で。
ただ勢い止まると連敗街道まっしぐらな感じも匂わせているので要注意。
午後に入って少し荒れ始めたか。
人気馬はそれなりに来てるけど他が来ないというレースがチラホラ。
メインのカシオペアSはヒルノマテーラが勝利、四位今日の馬場熟知してるなあ。
人気のベルーフはまた勝てず、この馬は展開の助けがないとダメだなあ、地力が乏しい。
最後に新潟、今週で今年の新潟もラストか。
石川くんが今週から復帰で早くも活躍してるなあ、度胸はあるんだよねこの子は。
3Rで藤田菜七子ちゃんが馬券に絡んでなかなか沸いてたようで。
でもやっぱり勝ちきれないなあ、そんなもんか、今年の勝利はもうないかな?いや、ないね。
新馬は人気薄ヴィーグリーズが楽勝、圧倒的人気のバンケットスクエアを置き去りにしての初勝利。
これは・・・人気馬がだらしなかったのかそれともこの馬が思った以上に強かったのか・・・。
答えは次走に持ち越しか、強そうには見えたけど・・・どうかな?
7Rで菊沢くんが穴あけてたけどこれは頂いた、つーか出負けしてこの僅差だから出負けがなければ勝ってたじゃん、勿体無い。
今日は隼人が乗ってた岩崎のお手馬コンテナは隼人が乗っても勝ちきれないか、やはり体重がコンテナのように重いからか。
メインのルミエールオータムダッシュはラインスピリットが勝利、連勝。
この馬3連勝はないんだよね、調子が続かないというべきか、じゃあ次は消しだな。
さて東京・京都開催も残り1ヶ月、福島も始まる11月。
秋のG1連敗が続いてるがそろそろ取り戻したいなあ。