クリカンの道?

昨日お笑いライブ見に行ったらさ・・・凄いのがいた。
アイデンティティってコンビなんだけどさ・・・。
まさかの声優、野沢雅子の物真似ができるのよ。
ようは悟空みたいな声が出せるってこと。
まだまだ荒削り感はあるが・・・結構似てた。
ただお笑いライブなのでネタは当然酷いわけで(笑)。
しかしだねえ・・・ついに・・・こういうネタが出来る人が出てきたか!と思ったわ。
人気アニメでさあ・・・変えちゃいけない声ってあるよね?
その筆頭がルパンだったわけで。
山田康雄氏が亡くなり当時はルパンのモノマネをしていた栗田貫一氏がそれを引き継いだわけで。
まあ当時は色々言われたんだよねえ、微妙に違うとかなんとか。
ただクリカン山田康雄氏本人に似てるとお墨付きなんだよね。
そしてとっつあんの声優納谷悟郎さんにも「お前じゃなきゃダメなんだ」みたいなこと言われたわけだし。
話を戻そう。
野沢雅子さんも実はもう結構なお年なわけで。
昔の悟空と比べるとやはり劣化している声なのは明らか。
あの声が終わってしまうかも知れない。
けど・・・あの声に近い声を出せる人がいれば・・・と結構思ってた人はいるはず。
というわけで・・・。
アイデンティティ野沢雅子の物真似する芸人さんは野沢氏がご存命な内に本人お墨付きがもらえるように徹底的に修行してもらいたい。
まあ・・・もっとも・・・。
今のドラゴンボールがそんなに長続きするかって部分もあるが。
他にもそろそろ2代目考えておいたほうがいいんじゃないの?というキャラは結構いるが・・・。
例えば次元大介小林清志さん。
これは初代から演じてるから代わりの声は非常に難しいだろうなあ。
だったらハードボイルドさを出せるということで・・・大塚方忠さんあたりが可能性ありか。
若本規夫さんもまず同じ声を探すのは非常に厳しいだろうなあ。
さらに本人のアドリブ力もハンパないし・・・あんなのアクの強い声はそうはいない。
しいて言えば・・・立木文彦さんあたりがいいか?
最近ナレーションホントに増えたし。
まあ、ドラえもんみたいに完全に過去の声の面影を消し去るのも1つの選択肢か。