ジョセフ「ところでおそ松くん」億泰「何言ってんスか、十四松しかいないっスよ!」

昨夜うっかり1時、終わったキッカリ1時に目覚めるという痛恨をしてしまったり・・・。
リアルタイムで見るのを逃したのはシュトロハイム隊の逆襲以来か、まあたまにはしょうがない。
さてレッチリ2話目。
港から。
どうやってここまで来たのかやってほしかったが。
で、待つより先に動くということでボートで行く事に。
仗助がエンジンチェックしてたけど見えないところで1度破壊して治したということでいいのかな?
そして承太郎の名推理、レッチリはラジコン模型を使うと予想。
冷静に頭脳を使う承太郎の経験値というべきか。
億泰の削り取る移動だけじゃダメか。
そして今日は戦わないからなのか康一くんが完全に解説役。
見送る康一が億泰に声をかけるところの億泰の顔、もう少し吹っ切れた顔じゃなかったかな?
そしてついにお披露目、4部のジョセフ・ジョースター
これ初見で2部が大好きだった人は耐えられるのかな?
ここまでフケちゃったなんてねえ。
しかもちょいとボケも進行しているという事実。
出発してすぐ音石ではなく少し仗助が物思いにふけるところをここに入れて来たか。
確かジャンプ連載時は扉絵だったかな?
そしてここでまさかの本体登場&チリペッパー。
大槻ケンヂだよなあどう見ても。
何故かギター持参で登場・・・あ、痛い人だな・・・きっと初見の人もそう思うはず。
さらに何故か背景にコンサート会場でワーワー言ってる謎の光景・・・。
強いんだろうけど・・・基本、アホだということは確定。
そして返事はギター、エコーズ以上に音出している説。
小指だけで倒す宣言、数秒後、指折られる・・・めっちゃ小物感。
よく見ると音石の腕にACDCってあるね、気が付かなかった。
指折られて激高するかと思いきや・・・また演奏。
しかし折れた指を精神力で戻すあたりやはり尋常じゃない精神力はあるようで。
音石は基本バカだけど、音楽に対する情熱の精神力がスタンドになったって感じなのかな?
で、ようやく戦闘開始。
スピードもパワーもクレイジーダイヤモンドを上回るチリペッパー、圧倒される仗助。
真っ向勝負じゃまず勝てない相手なんだよねえ、ステータス的に。
そしてこれを制するにはジョセフ譲りの策。
アスファルトをコールタールにまで戻しチリペッパーの出現場所を先読み。
そういえばジョセフもエンプレスの時にコールタール使ってたなあ。
親子そろってコールタールを戦いで使ってなかなかいいよね。
CM明け、ついに音石本気を出す。
レッドホットチリペッパー電気全開モード。
単純な火力なら間違いなく4部最強だね。
そしてここで予想だににしないアニオリが!!!
町中の電気がいったん無くなるシーンが追加・・・そこには・・・あの男の後姿が・・・!
これにはゾクっときたね。
そしてクレイジーダイヤモンドがまさかのパワー負け。
やられながらも周りを利用しながら戦うのがジョースター流。
吹っ飛ばされた際に破壊した重機のタイヤを使いチリペッパーを閉じ込める事に成功する。
が、チリペッパーのパワーは薄っぺらいタイヤぐらいは余裕で穴を空けられる。
オメーの負けだ!仗助!という音石。
相手が勝ち誇った時・・・そいつは既に敗北している。
この流れ、この流れよ、ジョセフの息子らしい戦い方。
バッドカンパニー撃破したときもこんな感じだったか。
仗助相手に勝利宣言、それはすでに敗北フラグということ。
タイヤは破裂し大きく飛び上がり海へボチャ。
高性能のチリペッパーの弱点、それは電気と一体化しているためにスタンドをすぐに消せないこと。
そこを見事についた仗助の勝利ということで。
音石は・・・立ったまま・・・死んでいる・・・。
いや、1度はきっと意識を失ったはず。
けど拡散した電気がギリギリどっかに引っかかって何とか生きてたってとこかな?
その頃船では到着した承太郎と億泰が船内に。
ジョセフと億泰の会話が原作通りでなかなか酷い。
そしてちゃーんと億泰を「おそ松くん」と呼んじゃった。
まさか4部がアニメ化してこれが流れている今のご時勢、おそ松さんとしてブームを巻き起こしてたなんて夢にも思わなかっただろーな当時は。
あと十四松と同じ声なら船内にいます。
そして何食わぬ顔して現れる音石が変装したスピードワゴン財団の人。
アニメだとバレバレだなあ。
あ、おそ松君って2回も言いやがった・・・これは今のブームに少し乗っかってあえて2回言ったんだろーな。
その頃港で喜ぶ康一と複雑な表情の仗助。
悩めるお年頃だからしょうがないか。
音石実は生きてましたー!康一くんちゃんと確認しなかった迂闊。
そして億泰に迫る決断、どっちが本物か。
コイツです!のセリフがステレオしたのは笑えるわ。
頭の悪い億泰が考える、そして迫るハトポッポことチリペッパー。
そして見事に音石をブン殴るッ!
かっこよく決めたかと思いきや・・・頭悪いからどっちも殴る予定だったというオチ・・・。
その光景、6部でジョリーンがやっちゃいます。
そしてついに2人のご対面。
気まずい空気かと思いきや仗助が見せる優しさ。
それをニヤニヤしながら見守る承太郎がいいね。
顔ちょっと赤くしてファーストコンタクト取る仗助、微笑ましいというべきか。
ちょいと関係はギクシャクしているがーーー!!それは来週全て解決されるぅう!!!
承太郎がこの町の危機も終わると思っている同時刻・・・まだ杜王町では殺人が行われていた・・・。
っていうかさっきチラっといたよね。
まあそれより来週だ。
4部でかなり名シーンが待っている!
老いぼれたジョセフにショックを受けている初見の方々がきっと来週は涙腺崩壊するだろーなあ。
実に楽しみだ。