億泰、未勝利

ジョジョ4部で実はかなり出番が少ない、というか活躍場面が少ない億泰。
そんな億泰回、レッドホットチリペッパー。
アバンでゲームする仗助、やってるゲームがどう見てもグラディウスな件。
母親の蹴りも妙にパターンあったね。
まあ、家に帰って来てずっと着替えずゲームして怒られた人は大勢いるだろーなあ。
で、母親の妨害のせいか自身のテクのなさからかあえなくゲームオーバー。
承太郎と一緒にゲームやればきっとクリアできるはず・・・。
テレビが勝手につくシーンで「オレこの番組ムカつくんだよ」はカットされたか。
ドラマのセリフにまぎれてチリペッパー登場。
既に色々調べて知っているという・・・味方になれば吉良を結構早く見つけられただろーにね。
ツッコミようのねー大ボケかましやがんなーこのお方はよー!この返し凄く好き。
そしてチリペッパーの煽り、森久保さんのいい演技だよなあ。
で、そっからの仗助の攻撃がヒットしまくるこの情けなさもええわ。
さりげなく承太郎のスタンドを持ち上げる仗助、やはり初戦で敵わない相手と悟ったのかな?
でも本体が反省すると相当強いチリペッパー、あっという間に反撃。
何気にスタンドのスペック高いもんなあ。
スピード、パワー、持続力、成長性全てA評価だもんなあ、スタープラチナやザ・ワールドとヒケをとらない高スペック。
で、こっそりと荒らされた部屋の家具をクレDでしっかり治す部分が追加されたか。
そして仗助、康一、億泰集合。
カフェドゥマゴが使用NGなのでセリフが「いつものサ店」に変わってたり。
そして億泰久しぶりのガチキレ顔・・・先週のが嘘みたいだ。
で承太郎も到着し会議会議。
さりげなく億泰のバイクのカットインが多いのは上手い演出だ。
康一くんの「宿題が消えた」発言はしっかり再現するのか、そこ本気でどうでもいいわ。
仗助が「スケベ電話をかけるのと〜」という表現が少し時代を感じるわ。
今なら出会い系やね。
そして承太郎がまだ説明していなかったスタンド、ハーミットパープル説明。
ついでにそのジジイっぷりまでどんどん解説、ボケちゃったジョセフを結構呆れているのかな?
でもTボーンステーキ部分で仗助が気が付いてないのか。
外人に最初に気が付いたのが康一くんって・・・仗助ェ・・・気付けよ・・・。
康一に強めに言われようやく感付くが・・・ここでエンジンに潜んでいたチリペッパーにも知られてしまう。
バカな!とうろたえる承太郎さん・・・3部のかっこよさがどこへ・・・。
逃げられて「まずいな」と言ってるのにポケットに手を突っ込んで仁王立ちの承太郎さん・・・説得力が・・・。
そしてここで億泰が空間を削り取って瞬間移動、さらに瞬間移動で一気に間合いに入る。
なるほど、複数回削ってあっという間に追いついたのか。
ザ・ハンドの攻撃は当たらなかったが乗っていたバイクは破壊。
周りには電線が無い状態、追い詰めた億泰。
でやっと走り出す3人、もっと早くから動けよ。
兄貴は死んで当然の男だった・・・と語る億泰。
これ自分が兄貴に誤射された時に言われた言葉に似ているよね。
そして「名前と住所を言え、命だけは助けてやる」というが本心は答えない!という復讐心に満ちた億泰の非常な表情、復讐心にかられて失敗するのがジョジョという作品なのです。
再度攻撃を仕掛けるも圧倒的なスピードにかすりもせず、まだ余裕を見せるチリペッパー。
しかし走ってくる承太郎を見て焦り億泰を一瞬忘れる。
ザ・ハンドには基本空振りというのはありえない、避けられても空間を削って瞬間移動。
そういえばASBでも最初は苦しめられたなあ。
ハンドなのに蹴り連打、割と優秀な攻撃やね。
そしてトドメと言わんばかりに削る削る削る。
あれ?仗助がバカにしてゴメンねって部分はカットなのか?面白いのに。
チリペッパーは電力不足になり追い詰められる。
勝利を確信する仗助、トドメは差すな!と釘を刺す承太郎、オレたちが行く!←徒歩
おい!承太郎さん!体勢決したからってのん気になっちゃダメっすよ。
そしてここで心理戦、死にそうになりながらも強気の姿勢を崩さないチリペッパー。
その態度に同様する億泰、4部は心の弱さがテーマーにある。
いざ!という時の精神力の勝負でもある。
それを象徴しているよねこの回は。
迷う億泰はついに決断、削り取る!真実はただそれ1つ!これを選んだ。
承太郎さん今更ダッシュしても遅いっすよ!
で、チリペッパーの死を覚悟する部分カットか、そこは欲しかったわ。
体を削り取られたチリペッパー、しかし億泰地面事削っちゃっうといううっかり。
そう、つまりチリペッパーの作戦、億泰に地面を掘らせる、ギリギリまで粘ったその執念はやはり強いな。
チリペッパーの不便なところはすぐに消せないところ。
形勢逆転され右手を切断されてしまう億泰。
この右手を切り落としたという部分で敗北感も植えつけられただろうな。
電気の中に吸い込まれ号泣する康一くん、冷静に分析するジョースター家の方々。
そら康一くんの気持ちも解るが・・・冷静すぎるよなあ仗助も承太郎も。
んであっさり億泰を救出。
復讐心のみで戦おうとした億泰を諭す康一、3部でも似たようなシーンあったなあ。
花京院がポルナレフ諭すところだね。
仗助「港行くならこっちのほうが近いっすよ」承太郎「そうか」
こんな微妙なオリジナルブッ混むぐらいならさっき挙げたカットされた部分やって欲しいわ。
「兄貴を越えるか・・・」の顔、原作より随分マジ顔だったなあ。
もっとすっきりした顔でも良かったけど・・・どうかな?
そして久しぶりに登場したジョセフ、セリフは咳払いのみ。
来週は音石と仗助が戦って再来週は対面といったところかな?
上手く1クール音石までに構成されてるね。