カッコつけたかったんじゃよ、お前の前で。

ジョジョも1クール目最後、やばいものを拾ったッスの回。
音石のその後が康一くんナレーションではなくきっちりアニオリとして入れてくれたのはいい演出。
弓矢の回収、そして牢屋から脅しかける承太郎。
億泰も一緒になって脅すというのはカットされたか。
え?と耳を疑ったのは「日本のコーヒーは美味いのお〜」というジョセフ。
あれれ?確か3部でめっちゃマズイー!と怒ってませんでした?
ジョセフが東方朋子を一目見たいのか自宅へ一緒に向かう模様。
その前に一応電話するというアニオリ。
今回はアニオリ結構入れてきてるなあ。
そして勝手に色々動いちゃうジョセフおじいちゃん。
痴呆老人って勝手にあちこち動くってリアリティーありすぎて嫌やあ。
んで仗助も心を開いて居ないからジョースターさんと呼び距離がある。
ジョセフもちょっとボケてるとは言え少しショックを受けている、まあしょうがないよね。
こっから久しぶりのギャグ展開、うっかり札幌行きの長距離バスに乗っちゃう。
それに追いつく仗助、スゲーなあ。
ここでジョセフが奇妙な体験、何かに引っ張られ杖まで奪われる。
ボケてるけど緊迫してくると昔の顔つきが少し戻ってくるね。
本人マジメだけどさっきからボケ連発してるから危ない人にしか見えないね。
犬が匂いで気付いたのか襲い掛かろうとするが・・・久しぶりのハーミットパープルッ!
まだそこまで衰えて居ないね、見えなくてもしっかり透明の赤ちゃんを捕まえる。
ワン公!あっち行けー!の声が3部ジョセフっぽい声になってませんでした?
そして仗助、ジョセフともに透明の赤ちゃんを確認。
ボケてるけどこういう場面では頭がまだ回転するのかこの赤ん坊自身がスタンド使いという推理。
泣く赤ちゃんをあやすのにてこずる2人、そういえばマニッシュボーイ以来か?
さらに女の子ということが判明、そして仗助のノリツッコミ。
老人杖で追いまわすなんてしちゃいけません。
まあ、原作は杖でどついてたからそっちよりはいいか。
そして透明ということで臭うまで気付かないアレが・・・。
修正いらずの透明ウンコ。
CM明け、おや?喫茶店集英社の人が・・・。
何かの打ち合わせ・・・そうか!来週のフラグか!
いいねえこういうアニオリ入れてくるの。
んでベビーグッズを買いに行くも仗助が世間の目を気にしてジョセフ1人に行かせることに。
だんだん距離が縮まってきているね。
で、紙おむつを買おうとするもまさか大人用を勧められる(笑)。
そっちじゃねえって!
そしてこっから赤ちゃん用品コーナー。
股オムツタイプ、パンツタイプ、どっちも一長一短。
そして店員の悪魔の接客が始まる・・・ボケ気味のジジイだから踏んだくれると判断したのかなー?
哺乳瓶ガラスタイプ、プラスチックタイプ。
さらに多数のデザイン。
そして乳首、ゴム製、シリコン製、さらになんとか社製、トドメに穴の形まで・・・。
それらをこれでもか!と売りつける店員は・・・やり手だなあ。
結果、爆買いに・・・13万円のお買いあげ。
まあジョースター不動産的に考えればたいした買い物じゃあない。
そういえば高級車砂漠で売っ払らったこともあったなあ。
一人でいて世間の目を気にしている仗助・・・いやいや冷静になれって、赤ちゃん見えないやん。
冷静になってないので爆買いに気が付いておりません。
服を着せ化粧もさせようやく姿が出てくる、2人段々仲良しになってきているねえ。
んで呆れられる・・・ジョセフは相変わらずジョセフなのです。
安心したのもつかの間、赤ちゃんストレス増加で透明化が暴走。
これ成長したらとんでもないスタンド使いになれるだろーなあ。
タバコのポイ捨てを回避するも乳母車がうっかり暴走。
ついに激怒する仗助。
誤解とは言えこの時のジョセフのどうしょうもない顔がやるせないなあ。
暴走乳母車が通った道がヴァニラアイスにガオン!されたように消えて行く。
赤ちゃんは透明のまま、透明の水の中に落ちてしまう。
仗助の葛藤がやがて軽蔑になりジョセフに向けられた感情は怒りへと変わる。
どうする!?どうする!?
しかしジョセフが老いて尚健在!と思わせる機転・・・。
それは大量の血を流し水に色をつけるという死にかねない荒業!
これには当時痺れたわ、ジョセフすげーなあと一気に手のひら返したわ。
そして無事に赤ちゃん救出成功。
他人の赤ちゃんのためにここまで命を張る理由・・・。
それはたった1つ、凄くシンプルな理由だった。
「カッコつけたかったんじゃよ、お前の前で」
仗助の満面の笑みが全てを解決したことを物語っているね。
けどしっかりオチを付けたのがアニメ。
13万も使ったことを最後に知る仗助、尊敬がまた激怒に変わりましたとさ、チャンチャン。
ジョセフ最後のカッコいいシーンでした。
もう出番ほとんどないからなあ〜。
さて次回はさっきも触れたが・・・漫画家の家に遊びに行こう!
ついに!ついに!4部3人目の主人公の登場だ!
4部はこっからさらに面白くなるから楽しい。