テレビでそれは出来ない・・・

http://www.voiceblog.jp/odasho/
昨日の東京MXのバラ色ダンディー見てたらさー。
苫米地英人氏がテレビじゃ絶対やれないことを平気でやってたなあ。
パナマ文書について解説してたんだけど・・・。
その中で堂々と色んな企業が税金逃れをしているみたいなことやってたのよ。
その中には電通、東電、JALとか絶対キー局じゃ言えないようなことを平気で批判してたんだよなあ。
司会の長谷川豊が完全に凍り付いてたのが印象的。
見ててビックリしたわ。
この人はそこまで出来るのか!と。
MXならではだね。
MXならギリギリ発言できるか。
パナマ文書の租税回避記載の電通、東電、JALの社名を出さない日本のメディアはジャーナリズム失格。
国会で取り上げない政治家たちも同罪。
こういう発言がテレビで出来る人は・・・凄いを通り越して・・・大丈夫?って思っちゃうわ。
まあ、苫米地氏も世界レベルの凄い人だからこそ出来るわけで。
並大抵の芸能人だったら即消される、干されるね。
ここまでの発言をして・・・来週出演あるかなー?それを心配しちゃうよ。
でも別にテレビに無理に出なくてもいいというスタンスの人だから別に平気か。
こういう過激(?)な発言・・・今のテレビじゃありえないからいいね。