東京ゲームショウ2015に行って来た

シルヴァーウィークの真っ只中、仕事が忙しいんだけどあえて休みを取って東京ゲームショウに行ってきました。
今回は始発、やっぱ始発が1番楽ということなのでこれから始発固定のほうがいいね。
シルヴァーウィークということもあって朝一の京葉線蘇我行きは乗車率200%達成。
でも半数舞浜で減るあたりやっぱりシルヴァーウィークだなーと実感。
しかし西船橋あたりでものすごーーーーーーーーーーーーーく乗客が増え結局200%に。
始発の京葉線でもかなりの混雑、でもまあ始発ということもあってまあマシなほう。
http://odasho.web.fc2.com/gemusyo01.jpg
つきましたよー。
ゲームショウのデザイン絵って結構好きなんだよね、この絵を見るとゲームショウに来たんだなーって実感するし。
http://odasho.web.fc2.com/gemusyo02.jpg
うん、まだ比較的空いている、んでちょいと寒い。
http://odasho.web.fc2.com/gemusyo03.jpg
黒子のバスケの何かグッズ売るらしく夥しい黒バスファンが揃っていた・・・スゲーなあ。
6時半ぐらいに無事に開門待ちの列に到着。
しかし今年はなかなかテクニカル。
かなり人が多く来ているせいか、列移動が頻繁にあったね。
そのせいで、ちょっとのスキをついてトイレ行ってた人らが元の場所に戻れないという事案がたくさん発生していた。
そうだなあ、ざっと見ても10人以上は元の場所に戻れなくなっていた。
1人で来ている人の弱い部分である。
これが2人以上で来ていれば助かったものを・・・。
せっかく始発で来たのに無慈悲な変なタイミングでの列移動により列の最後尾に戻される、まさに振り出しに戻る状態。
こればっかりはどうしょーもない、スタッフにもどうにも出来ない。
諦めるしかない、それに油断したその人が1番悪いんだから。
もしくは前後左右の人に荷物見てて的なお願いをするといいよ。
待っている間は意外と早かったような気がする。
日が出てくるとまあ暑いが雲に隠れるとまあ寒いというなかなかめんどくさい気温。
10時ちょい前あたりに開場したのかな?
ロロラジの収録もその辺から開始したわけで。
今回はね、口で説明するのがちいと面倒だけど・・・。
http://odasho.web.fc2.com/gemusyo04.jpg
こんなんやりました。
ボールの中に入って上から転がしてくるラスボスと書かれた大きな玉にぶつかり転ばなければOKというゲーム(?)をやりました。
http://odasho.web.fc2.com/gemusyo05.jpg
しかしまあこれがなかなか難しい、何せ本番は片足というマゾルールだし。
右足に爆弾を抱えてるワシは当然左足で挑んだよ。
どうなったかは週末のロロラジで。
バンナムのブースにジョジョのゲームあったので見てたら3Dの承太郎と撮影出来るってのがあったのでやってみた。
http://odasho.web.fc2.com/gemusyo06.jpg
体型に全く似合わないジョジョ立ち@DIO様バージョンを披露したら周りの視線が痛いこと痛いこと(笑)。
ただ、撮影するとき自分の隣にどんな承太郎がいるか解らなかったのでこんな滑稽な光景になっちゃったけどさ。
次はもう少しマシなジョジョ立ち選ばないとね。
ワシの1番のメインはもちろんゲームセンターCXの物販ブース。
http://odasho.web.fc2.com/gemusyo07.jpg
有野課長はもう一般公開の日にこれなくなっちゃったからな〜。
ビジネスデーに現れてこういう書置きしていったのは嬉しい配慮。
http://odasho.web.fc2.com/gemusyo08.jpg
今年は1番離れたメッセ館で飲食ブース、物販ブース、コスプレエリアを完全隔離してたね。
まあ、そういう配慮は必要、ただでさえ狭いんだから。
http://odasho.web.fc2.com/gemusyo09.jpg
イノコMAXさんがいたので撮影しました。
もちろんあのポーズをリクエストして。
しかし本人このポーズなんだっけ?とかもう忘れてたようで。
スト2の挑戦の回のアナタのザンギエフですよ!!
コスプレエリアは初めて来たけど楽しかったねえ。
やはりゲームショウということもあってゲームキャラが中心だったね。
KOFが非常に多かったわ。
中でも外人さん2名がラルフとクラークのコスプレしてて思わず話しかけちゃったよ。
しかも筋肉かなりあったので本場の人は肉体まで仕上げてくるのかーと感心したよ。
やはり目立ったのかワシの後も続々とそのラルフとクラークは撮影されてたね。
もちろんお決まりのポーズをやっていた。
ちなみに、女性のレイヤーさんも大勢いて賑わってたねえ。
マナーがあるというか・・・撮影する時はちゃんとみんな行列作って待つんだね。
あと撮影のために必要なレフ版?っていうのか?それまでちゃんと持参しているし。
1番行列が出来てたのはインフィニット・ストラトスのラウラのバニーガールだったかな?
コスプレイヤーもいいけど・・・やっぱゲームショウなんだからコンパニオンだよなあ。
お願いすれば撮影も出来るんだけど・・・ビビって声をかけられなかったのは内緒。
やはり雇われた方々だけあって水準以上の外見してるのでやっぱ目の保養はこっちだよなあ。
時間も経つにつれて人も増えてきて段々と移動が困難になってくるけど・・・。
例年ほどそこまで酷いとは感じなかったかな?
ただ体力も年々落ちてきているせいか長時間はキツくなってきたね。
今回は1時ぐらいに切り上げました。
いや、楽しんだには楽しんでるんだけど・・・疲れるのよねー。
また来年もこよっと。