日曜競馬総括

北朝鮮がミサイル発射したとか朝から慌しいニュースが流れていたようだが・・・。
万が一、競馬開催している近くだったらいったん中断とかするのかな?
まずは東京から。
新馬シュナウザーが最後人気のダノンフェイスを差しきり初勝利。
名前の意味はドイツの犬種らしいが・・・馬に犬か・・・メジロドーベル的な馬名に近いということか。
ゼンノロブロイ産駒、芝でもいけそうだが当面はダートかな?
蛯名正義騎手通算2400勝達成か〜。
20年前か、バブルガムフェローでG1初制覇したのって。
以前はESPと呼ばれる蛯名特有の出遅れがあったが、最近は減った・・・よね?
ここぞで勝てる!騎手だが、まだダービーは勝って無いんだよねえ。
そろそろ勝たせてあげてもいいと思うんだが・・・チャンスはあるかな?
も1個新馬はラヴィエベールが最後差しきり初勝利。
馬名意味はフランス語で人生は美しいって意味らしいが・・・。
昔ラヴィエベルって馬がいて意味がイタリア語で情熱的とかそんな意味だったんだよね。
わずかな違い、国の違いで意味って変わってくるんだね、ワシには難しくてよくわからん世界だが。
お?丸山が東京で馬券に絡むなんて珍しいのう、でも複勝1000円超えないあたり狙ってる人は結構いたということか。
8Rで1位同着発生か、蛯名騎手はまた1位同着か(笑)何回目かな?
春菜賞で人気薄の丸田が勝ったか、2着は丸山でワシが頭を抱えるパターン。
まだ丸田と丸山の区別が出来ておりません。
リヤンドファミユが2年ぶりに勝利か、あんまり使われて無いからまだ馬が若いはず。
果たして・・・オルフェーヴルに少しでも近付けるかな?
さてメインは東京新聞杯
ここは・・・荒れたなあ、馬券的にじゃなくレース的に。
まさかスマートレイアーが逃げてそのままいっちゃうてのも予想外。
今までの差す競馬が一体なんだったのか。
それよりおどろいたのが・・・ダッシングブレイズ。
これは・・・どうなのかなー?と思ったけど裁定は浜中のチョンボということで。
前をカットしたスマートレイアーにも若干非があるようで。
隣に岩田がいたからまた岩田か?と思ったけど今回は違ったか。
ダノンプラチナは大外ブン回したが4着か、まあこの馬なりには走ってるか。
2着がエキストラエンド、一昨年も2着だったが・・・どうにも決め手に欠ける馬だなあ。
3着ないね馬のマイネルアウラートとわ・・・。
んで京都。
お?珍しい、ルメデム馬券なのに3連複万馬券なんだ。
ルメデム馬券でそんな配当つくようだったらもう競馬新聞いらないなあ。
新馬はロードブレイドが狭いところから伸びて初勝利。
最後グイっと前に出るあたりなかなかの勝負根性があるなあ。
こういう馬は意外と面白い存在になるかもね。
ああ、岩崎くんブービーで3着激走があるとは!買っておけば良かった・・・さすがにないだろうと思わず信じて買っておけば・・・。
さてメインはクラシックの登竜門きさらぎ賞
ここはサトノダイヤモンド横綱相撲を見せつけ圧勝。
これは本物だな、あとは関東遠征してどうかな?ってところ。
弥生賞スプリングSに出走して中山適性を見極めてから判断しよう。
何せ今回のきさらぎ賞、頭数も少ないし楽が出来たからまだ・・・まだわからない。
それにしても・・・全く名馬っぽく聞こえない馬名だよなあ。
サトノなんちゃらでダイヤモンドって今更感がある感じなんだよなあ。
まあ、ダイヤモンドは砕けないみたいな感じで4月に活躍したらジョジョ4部つながりができるんだが・・・どうかな?