正月競馬総括

騎手の皆さん達は今頃新年会やってるだろーな。
金杯あとに必ずやるそーで。
でもかなり上下関係厳しいから上が揃わないと下の連中はピシっと座って待ってないといけないとか。
今日開催で明日空くからちょうどいいだろーね、まあ飲みすぎて週末の騎乗に影響しなきゃいいけど。
まずは中山から。
今年最初の勝利は吉田隼人
昨年惜しいレースだったし今年は幸先がいいようで。
さりげなく初日から小島太一に乗り鞍があったのか、珍しい。
新馬ティーラウレアが9馬身差の圧勝、ここでは力が違ったようだね。
人気はまあまあだったけど、兄弟に目立ったのがいないからまだ未知数だけどそこそこいけそうな感じがするね。
中山連続開催の影響も少しはあるのか・・・今日は1番人気が前半なかなか結果出してないなあ。
戸崎が1番人気ぶっ飛ばしまくってる・・・。
6Rで木幡ワンツーが今年早くも発生しているのか。
3歳オープンジュニアカップはナイトバナレットが2勝目、中谷早くも今年初勝利か。
さてメインは中山金杯
ここは人気のツクバアズマオーがきっちり勝利。
2着は復活してきたクラリティスカイ・・・うーん・・・見事なまでにないねワンツーから始まりました・・・。
3着シャイニープリンスでさりげなくワイドだけ当たって今年初的中なんだけど・・・見事にガミだわ・・・。
他の人気馬がだらしなかったなあ、ストロングタイタンもドレットノータスもじぇんじぇんだったなあ。
んで初日京都。
こっちの初勝利はまず藤岡佑介から、随分人気薄持ってきたなあ。
2Rで古川が通算400勝達成、まあ中堅どころの騎手、たまーに上手いんだよねー。
さりげなくG1も勝ってるし重賞も勝っている、ここぞの経験値はあるんだよね。
新馬はスズカメジャーがインから伸びて初勝利。
福永今日は上手く内があいたようで、見ててちょっとハラハラしたわ、また前が詰まるんじゃないかって。
さてこの馬はあとは時計を短縮できれば重賞でも面白いかもね。
おお?森裕太朗が穴あけて初勝利か、京都も初日からなかなか荒れてるなあ。
さてメインは京都金杯
こっちも人気のエアスピネルがきっちり差しきって久しぶりの勝利。
まあ昨年のクラシックは色々惜しい場面が多かったからなあ。
マイルに転向して今年は安田記念がとりあえずの目標かな?
ユタカも今日はそこそこ乗れてたようだね、1番人気で勝ちきれない場面が多々あったけど・・・まあ馬券に絡んでるからいいか。
2着ブラックスピネルでまさかのスピネルワンツー・・・そういう馬券だったかあ。
さすがに今年1回目から何も考えないようなルメデム馬券は無茶だったか。
まあ今年機会があれば何度も狙っちゃうよ。
3着フィエロか、勝ちきれないねえ。
1番人気を裏切っちゃった回数を今年はカウントしてみるか。
1番人気でも3着ならまあノーカウントで。
戸崎・・・4回
蛯名・・・1回
柴田善・・・1回
柴田大・・・1回
北村宏・・・1回
荻野極・・・1回
戸崎がダントツだなあ・・・昨年のリーディングジョッキー
勝ってるけどそれ以上に人気を裏切ってるのかもね。