ゆるキャラとは組織票である

今年のゆるキャラグランプリ、投票の結果静岡の出世大名家康くんに決まった。
昨年は出ておらず初出場で初勝利という快挙を達成。
へー凄いねー。
と・・・まあ、どれだけ組織票があったことやら・・・。
ぶっちゃけ・・・そんなにかわいいとは言え無い風体だよなあ。
2位のみきゃんと3位のふっかちゃんのほうがゆるキャラっぽく見えるし。
まあ、昨年のぐんまちゃんのあたりから組織票を感じてたけど今年はさらに酷くなったな。
しかしワシはそんなことどうでもいい。
他、どんなヤツがいたかを見るのが好きなんだ。
昨年66位から今回5位まで上がった富山のメルギューくん・メルモモちゃんは富山県が頑張った感出してるなあ・・・来年あたり1位になるかもね(笑)。
さらに昨年67位から7位に上がった埼玉県のはにぽん・・・これも何か人為的な何かを感じざるを得ない。
12位の静岡のしっぺいは今年もベスト10には入らなかったか・・・名前が悪いわな。
16位の大阪のマッピーは上位に来たらとりあえずナムコと相談だな。
26位の神奈川のざまりんって・・・バカにしているのかなーその呼び名。
37位の三重のこにゅうどうくんはちょっと怖い顔だよなあ。
45位の愛知のコバサンタは間違いなくお前自身の魅力ではない、半分以上サンタさんのおかげだ。
54位の埼玉のパイプル君は・・・気持ち悪い顔してるなあ、オーマイコンブのパイ助みたいな顔してるなあ。
68位の佐賀のしろいしみのりちゃんは白石稔に声あててもらいなさい。
117位の長野のヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世・・・名前が長すぎるし覚えづらい、しかもさほど可愛くも無い・・・絶対流行るはずがない。
128位の大阪の一生犬鳴!イヌナキン!はゆるキャラじゃなくてヒーローだよなあ・・・。
142位の東京の民主くん・・・それっていいのか?民主党もここまで来たか・・・。
160位の埼玉のコバトン・さいたまっちはこの順位かあ・・・もう少し上でもいい気がするが・・・。
168位の東京のやる気なし男・・・こんなんでよく比較的上位に入れたもんだ・・・。
195位の兵庫のおっ!サン・・・子供が絶対近寄らない顔してるわ・・・。
220位の東京のヴァンガ郎って・・・アレだよなあ・・・言うまでも無いか。
240位の茨城のアライッペ前にテレビで見たけど意外と順位こんなものなのか。
331位の愛知のボビンマンはキン肉マンの超人募集の時に弾かれた超人っぽいなあ。
336位の神奈川のバブルくん・・・っていうかホイミスライムじゃねーか!
436位の埼玉のしょうぶパン鬼一&来久ちゃん&かがみん・・・ってか最後のかがみん、普通にらきすたのかがみんじゃねーか!何出てるんだよ!
442位の東京のいくじなっしー・・・若干ふなっしーに乗っかろう感あるなあ・・・。
453位の北海道のずーしーほっきー・・・見た目白目むいてるし怖いわ!
491位の東京ミス・モノクローム・・・ホントに出てたんだ・・・。
642位の東京あさひでがくえんさん・・・ナニコレ?文化祭のノリでうっかり作ってエントリーしちゃった感じ?
763位の大阪のガリニエル坊や・・・ガリガリガリクソンはあんまり好かれてないようで。
856位の海外のタイワンダー☆・・・もはや何がなんやら・・・。
979位の群馬のフルーツ忍者ハルナ梨之助、梨之助の部分取ればエロゲーっぽい響きになって人気上がりそうなのにね。
992位の東京のサイケ・デリー・・・もはやこれは恐怖でしかない。
1006位の千葉のおたっきー・・・おたっきぃ佐々木ではないよな?
1116位の北海道のシスト男爵・・・出る大会間違ってませんか?
1127位の鹿児島のサンディーくん・・・任天堂から怒られない内にやめなさい、どうみてもノコノコです。
1173位の神奈川の川崎競馬場のカツマルくんは順位がさらに下がりました。
1392位の長野の信州力って・・・明らかに長州力意識してるよな・・・。
1429位の神奈川のトイレくん・・・これ小学生が作ったレベルじゃねーか!アホか!
1436位の和歌山のだるだる・・・これ・・・ゲゲゲ妖怪の泥田坊じゃねーか!
1489位にさっきの群馬県フルーツ忍者ハルナの相方なのかプラ太郎ってのもいるのか・・・。
1517位の東京のナムキャラ応援団って・・・もはや寄せ集め、しかも全く人気が無い。
1533位の栃木の板莉アンジェラって・・・2次元を3次元にしたら気持ち悪いの典型だね。
1645位の長崎の昨年最下位だったライトくん、ビットちゃんはこの順位、最下位だったということもあってか同情票がだいぶ集まった模様・・・。
さて、今回見事に最下位になってしまったのは1727位、大阪のしっくいくんです、なるほど・・・こりゃ何にも面白くないわ。
ちなみにしっくいくんは企業マスコットのようだが・・・調べてたら結構な数の企業キャラがいたなあ。
どの企業も色々アイディア出し合って売れるために知恵を絞ってゆるキャラ考えました感が非常に強いね。
色々見てきたけど・・・殆ど同じに見えるね。
もう後半とか面白くもなんともないゆるキャラばかりで何にも目に止まらない。
たまにおかしなのがいるけどそういうヤツのほうが目に止まるね。
まあ、1727体もチェックするのは大変でした。
他にもワシの目に止まらなかった微妙で面白くないゆるキャラはたくさんいます。
皆も気になったらチェックしてみるよろし・・・。
それにしても・・・ミス・モノクロームとかがみんが出てたとは・・・。