2017年ゆるキャラグランプリ

今年からご当地ゆるキャラと企業ゆるキャラが完全に分割されたようで。
じゃあまずはそのご当地ゆるキャラから。
1位は・・・千葉県成田市の「うなりくん」。
もちろん・・・初見ですわ〜、知らんわあ〜。
えなり君じゃなくてうなりくんなのね。
うなぎと成田でうなりか、でも外見飛行機入ってるね、成田空港ってわけか。
しかも明日誕生日という微妙なプロフィール。
しかしまあ・・・新東京国際空港が成田空港なのに千葉県というまた千葉詐欺かw。
2位愛知県のちゅりっぴ、だいぶランクアップしたようで。
3位が大阪府トライくん、ラグビーっぽい外見がようやく受け入れられて前回144位から大幅にジャンプアップ。
前回17位だったこにゅうどうくんが今回4位、これは来年あたりチャンスかな?
初登場福岡県のジャー坊が6位と大健闘。
前回5位だった大阪の滝ノ道ゆずるくんが順位下げて9位か。
40位のじねんじゃーってなかなか攻めた外見してるなあ、絶対上位は無理やわw。
51位のあらいぐんまちゃん・・・2体セットか?一人めっちゃ顔出てますやん!
埼玉県の代表する(?)マスコットのコバトン・さいたまっちが相変わらず微妙な68位という順位・・・。
130位、千葉県のびゃくしん大魔王・・・人の足出ちゃってるやん!なんとなくビグザム
328位の蓮花ちゃん・・・プロフィールの写真が色々狙いすぎだなあ・・・。
389位のるんるん・・・いや蛍ってのはわかるんだけど・・・ゴキブリにも見える罠。
430位の兵庫県のガジロウ・・・この順位は高いのか低いのか・・・ゆるくないもんなあ外見。
563位の福岡県は大和青藍高等学校「やまとりくん」ついに学生のも出てきたか、でも仕上がりは悪くない。
589位の埼玉県のシラオ仮面・・・白岡かな?股間もっこり具合が気持ち悪いんだが・・・。
今回最下位だったのは埼玉県のやまたん、東京都のすなっち。
やまたんはわかるけどすなっちはもう少し上位に居ても良さそうなんだけどなあ。
まあ似たり寄ったり過ぎて微妙か。
今回結構多かったな〜と思ったのが2体セットで1つのゆるキャラというのがあった。
セットゆるキャラは・・・うーん、微妙すぎるのが多い・・・。
んで次は企業ゆるキャラ
第1位はりそな銀行のりそにゃん、あえて可愛いネコではなくリアルなネコの顔で勝負したのが良かったのか。
正直・・・企業ゆるキャラ・・・上位20組だけでも似たり寄ったりであんまり代わり映えしてないなあ・・・まあ、これは完全な組織票で固められてるんだろーなあ。
60位の株式会社横尾材木店のゆるキャラしげるん・・・松崎しげるやん・・・しかも本人公認済み・・・色々ズルイなあ・・・材木店で松崎しげる・・・どうなん?
73位のヤクルトマン・・・まあ名前でわかるようにヤクルトのゆるキャラや、そういえば見たことあるわ。
138位の株式会社悪の秘密結社のヤバイ仮面・・・これどこまでが事実なん?確かに外見から相当金かかってそうだが・・・。
船橋競馬のキャロッタ・・・!259位・・・川崎競馬のかつまるくんよりは上か。
369位のムシバちゃん、てっきり歯医者のかと思いきやパフェリッチ企画・・・甘味処か。
今回は449位と微妙な以前最下位を取った株式会社さつまホームのしっくいくん、むしろ最下位を取ったことを大きくネタにしないとダメだな。
で企業ゆるキャラ最下位は2体。
スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社のもばぽよちゃん、スマホ事業なら今勢いありそうなのに最下位、まあ微妙っちゃ微妙だもんなあ。
もう1体は八王子フラチナ族のフラッチー・・・これ企業扱いなの?
バンドを応援しているゆるキャラらしいのだが・・・どうしたいのか不明、そりゃ最下位だわな。
ご当地ゆるキャラと企業ゆるキャラのはっきりした違いが見えてきた。
本気で挑んでるご当地とどこか空周りしちゃってる企業ゆるキャラ
そこだね、まあ企業だとどーしても商品に関連させないといけないだろうからダジャレ的要素で無理矢理作らないと無理っぽいだろうが・・・。
まあ、今回ご当地と企業分けたのは大きいね。
いやー今回も全部チェックするのは疲れた。
もうね・・・どれもこれも同じに見えてくる中で違って見えるのだけピックアップするってのもなかなか面倒よ。
まあ個人的には・・・しっくいくんがいつかトップに躍り出てくれることを祈ってる。