月曜競馬総括

今年最後の3日間開催。
開催3日もあると極度の競馬好きな方にとっちゃ金銭的にきついかな?そうでもないかな。
まずは京都から。
和田のブービー人気の3着で複勝2300円とかなかなか難しいのう。
和田の人気薄を狙う時ってなかなか気配がわからんから難しいのう。
3Rで松若くんが通算100勝達成、菱田以来の自力で減量取れた騎手だそうで。
つーかもうそんなに勝ったのは松若。
もうすっかり垢抜けた感じだね、G1も案外近いか?
新馬は人気のウォーターピオニーが初勝利。
岩崎くん人気馬だったけどきっちり勝てて何より。
松若はもう100勝だけど岩崎はまだ60勝前後かあ、100勝達成の時はインタビュー楽しみにしてるからな。
も1個新馬は人気のコウエイエンブレムが抜け出して初勝利。
4馬身差、とりあえず現状はダート短距離でいいのかな?
それより4着逃げ粘ったイナフイズイナフってオダギラーだったのね。
意味はもう十分だって・・・どういうこと!?
今日は松山が好調のようだったね。
んで・・・最終レースでボウマンが最低人気を3着に持って来たか・・・。
コイツは・・・当たり外人か?!
少なくともアッゼニよりは腕が上かも。
来週から要チェックだね。
んで東京。
2Rでのクリムゾンバローズはなかなか強かったなあ、9馬身差か。
距離はもう少し伸びても良さそうだね。
新馬はイーグルフェザーが追い込み決めて初勝利。
道中最後方からよく差しきったもんだ。
マクリが良かったねえ、こういう器用な脚を持っている馬というのは覚えておかないとね。
も1個新馬ハマヒルガオが最内から競り合い制して初勝利。
上にはテンダリーヴォイスのいる血統だね。
もちろんこれでもか!ってぐらいの金子馬血統、クロフネキングカメハメハブロードアピールと思わずニヤニヤしてしまいそうな血統だことで。
そういえば今日は江田照が1番人気で2勝するというあんまり見られないことも起きてるのか。
さてメインは東スポ杯2歳S。
ここは4番人気だったがスマートオーディンが大外から差しきって初勝利、まあ課題は出来たね。
直線かなり迷惑かけていたようだし。
ユタカの東スポ杯勝利ってあんまり出世しないらしいね、ブルーイレヴンとか昔いたもんなあ。
しかし課題はあるが乗り切れば充分にクラシックで通用する器だね。
2着のプロディガルサンは展開1つってところかな?
あまり人気はなかったけどマイネルラフレシアが3着粘ったか、微妙に予想当たってやんの。
ラフレシアの場合は地味な部分が嫌われて人気下げたのかなー?
なんとなくだけどこういう地味に大崩れしない馬がその内大きいところ勝っちゃったりするかもねー。
さて来週はジャパンカップだ、イトウと五郎丸だけ楽しみにしてればいいか。