土曜競馬総括

菊花賞ぐらい知名度の高いレースになると職場でも明日は京都行かないの?とか言われたりする。
ドゥラメンテがいたら喜んで行くんだけどねえ。
さて新潟から。
上野が最低人気で勝つところから始まったか、今日の新潟は。
つーか上野これが今年初勝利か。
でも1番人気のほうが勝てなかったのが残念だね。
今日は良くも悪くも松若が馬券に絡むなあ、もっとも・・・人気より下の着順がほとんどだが。
それにしても1日特に何も起きなかったと思いきやメインがくそ荒れたなあ。
12番人気のサメ弟に丸田13番人気とか・・・ムリやわ。
そしてまたキタサンサジン負けてるし・・・キタサンサジン絶対重賞レベルの馬だと思ってるんだけど・・・うーん・・・。
んで京都。
いきなりユタカの勝利から始まったが・・・。
絶対あの事ヤジられてただろーなあ、いや絶対ヤジるでしょ。
2歳未勝利でついに2000m1分切るようになったか・・・それだけ馬場がいいってことか?
明日の菊花賞もこんな馬場なのかな?
新馬はクリスタルタイソンが初勝利、早くもセン馬になってるのか。
タイソンという名前は母ロッキーバッハのロッキーからボクシング連想かな?
2着に珍しい花田が来てるじゃないか、そういえばまだ今年未勝利だったか花田は。
も1個新馬はクラシックリディアが逃げ切り勝ち。
ハービンジャーブルーメンブラットというなかなかいい血統。
果たして兄弟そこまで活躍していないがこの馬はもっと上にいけるかな?
そういえば今日から弟デムーロまた来てたのか。
初日から早速勝ってるあたりこの兄弟は荒稼ぎが得意なようだ、こいつもそろそろJRAか?
お?岩崎くん今日はこっちで乗ってたか、9番人気で2着してるとは。
3着じゃなくて2着か・・・微妙に当てられないなあ・・・。
お?さらに中井までこっちだったか、しかも勝ってるし・・・珍しい。
んでこっちのメインも荒れてるなあ人気薄ばっか。
明日の菊花賞も荒れてしまうのか?
最後に東京。
新馬は7番人気の田辺騎手按乗ファイアクリスタルがインから抜け出し初勝利。
1月25日生まれの結構な早生まれだなあ、そう考えると完成するのもちょいと早いのか?
今後条件戦とか出てきたら普通に勝ち負けしそうだね。
も1個新馬はリスペクトアースが逃げ切り勝ち。
京都の未勝利とは違ってこっちはタイムが遅いなあ〜まあしょうがないか。
あんまりいない栃木県産の馬か、さいたま出身の馬とか出てこないかなー?
7Rやばいなあ、11番人気12番人気13番人気が来るとか・・・。
やはりこの時期の3歳牝馬で若手軽量ってのはノーマークできないね。
2歳オープンアイビーSはマイネルラフレシアが2勝目、そこそこ走りそうな馬が他にいたのに・・・うーん、とりあえずこの馬が強かったということでいいのか?
準メインでモーニンが4連勝目、これで4戦4勝か。
どこまで無敗でいけるかな?とりあえず重賞2〜3個勝てそうな感じはするよね。
さてメインは富士ステークス
ここは休み明けでもきっちり差しきったダノンプラチナが勝利。
マイルまでなら古馬相手でも即通用したか、斤量分考えてもいい走りだ。
マイルCSに出走しても十分勝ち負けになるだろうね、ただ若干展開に左右されそうだが。
サトノアラジンはマイルよりもう少し長い距離と思ってたが・・・マイルのほうがあってたか、悪くない2着。
ロゴタイプが3着、これはデムーロだから3着なのか、それともデムーロでももう3着が限界ということなのか判断が難しいところだ。
ちなみに最終井上くんの単複買っててかなり熱かった。
逃げ切って欲しかったわー、複勝だけでも取れたから贅沢はいってられんか。