日曜競馬・菊花賞

昨年の菊花賞後のツイッターみたらトレンドワードに「タガノグランパ」が入ってたなあ。
勝ち馬よりそっちのほうが気になったわ(笑)。
さてドゥラメンテがいない菊花賞、まあ近年で例えるなら97年の菊花賞みたいなもんか。
サニーブライアン不在の。
あの時はマチカネフクキタルが勝ったんだよねえ、距離不安が囁かれてたけど南井騎手の好騎乗もあり4連勝したんだっけか。
そして今年もトライアル勝ってるけど距離不安が囁かれている馬がいるが・・・果たして?
キタサンブラック
もうここまで来たら菊花賞も追いかける、距離不安はないね。
母父サクラバクシンオーという理由で嫌われすぎ、ブランディス輩出してるし元々バクシンオーは長距離期待されてたハズだし。
何かの弾みで元々期待されてたステイヤー資質が出てもおかしくない。
何より今回初めての輸送なしなのでより期待出来る。
ベルーフ
ちょいとロロラジ予想変えた。
やはり何と言っても長距離適正の高そうなこの血統。
すでに古馬と一戦を交え結果を出している、ペースが少し平均以上になりそうな予感もするのでこの馬に全て向く展開になるはず。
▲スティーグリッツ
中山2500mを勝ってこの大舞台、さらに菊花賞無敗のウチパクでかなり信用出来る。
サトノラーゼン
インに入った岩田は無視できない。
あとは大穴でミコラソンかな?血統的に。
ミュゼエイリアンはないね、前回は展開がハマった、同型馬が今回はいるしすんなりとはいかない。
同じ理由で逃げ馬、リアファル、スピリッツミノルもない。
よっぽどじゃないと逃げ馬に菊花賞を勝つということは出来ない。
マッサビエルもないね、前走が期待はずれ過ぎた、菊花賞上位に来れる馬なら前走でもう少し上の着順にいてもいい。
そして・・・やっぱりリアルスティールもないね、やっぱり福永に絶対強い馬!ならともかくこれぐらい決め手不足の馬では長距離で結果出せない。
さて買い方は・・・。
キタサンブラックから3連複1頭軸流しにしました。
あとベルーフから3連複1頭軸流しも追加。
キタサンブラックのほうが人気あるんだね今回は。
ベルーフいいと思うんだよなあ〜。
リアファルリアルスティールもそんなにいいとは思えないのはワシだけか?
さてどうかな?たまにゃあ当てたいなあ。