Dパートまであり・・・そして・・・

ヴァニラアイスだけで3話分使ってきたジョジョアニメ。
まあ、やはりそれだけ重要なシーンだもんね。
ポルナレフ達を探すジョセフ達は少し前まで戦ってた部屋を見て驚愕する。
もし出会ってたらどうやって倒すか全く想像できんわ。
ドアをぶっ壊しながら進む・・・DIOの館の入ると敵味方関係なくドアをダメにしちゃうようで。
ドアの修理費かかりそうで。
その頃覚悟を決めたポルナレフがヴァニラアイスの暗黒空間に飲まれた・・・!?
満身創痍で一見ボロボロで死にかけているヴァニラアイス、最後の気力を振り絞って今度はジョセフ達を倒しに行こうとするが・・・。
実はポルナレフは無事だった、イギーが最後の最後、命を賭してポルナレフを助けていた。
そしてここでアニオリナレーション。
最後に笑って死んでいくイギー・・・カッコつけやがって・・・。
マンガだとここでイギー死亡って書かれてショックを受けたっけ。
順番が先になるが砂の冷たさからイギーの死を感じ取るポルナレフ
ちくしょう!オレのほうが生き残っちまった・・・このセリフがなんともいえないわ。
悲しみそして怒るポルナレフは剣をヴァニラアイスの脳天に突き刺す。
このコマみてやっと安心したよ、勝った・・・やっと勝ったって。
喉串刺しにされても死なないやつだけどさすがに脳みそ刺されたら死ぬと当時は思った。
刺すだけではなく首の骨もボキっと折る。
やっと・・・終わった・・・そしてイギーの死に直面し悲しみのシーン。
回想シーンでやっぱり顔が初期とだいぶ変わってて突っ込みたくなるわけで。
なんだかんだでイギーとポルナレフ仲良しだったしなあ・・・。
そう、ポルナレフも言ってるが・・・いなくなって初めて解るものってあるんだよね〜。
これは現実、実際そうなんだよね。
いなくなってから初めて感じること、ありがたみ、優しさ、プライドの高さ、色々解かるもんだよ。
その都度、何でいなくなる前に気がつかないものなのか、と。
しかし・・・まだ起き上がるヴァニラアイス・・・不死身かよ・・・とあの当時は率直に思った。
きっと初見の今の世代なんかも同じ気持ちだろうね。
しかしすぐに判明。
ポルナレフがさらに猛攻を仕掛けるがまだまだパワフルに襲ってくる。
そこでポルナレフが取った行動とは・・・太陽の光を浴びせることだった!
右手が消滅するヴァニラアイス、そう・・・懐かしき、1部2部では当たり前に出てきていた吸血鬼になっていた。
いや、吸血鬼というよりかはここまでタフだといわゆるゾンビ状態だろうね。
傷も回復していく感じもなかったし。
魂のねえ薄汚れた吸血鬼に・・・!おっとアニオリ発言。
しかしこの吸血鬼化、ヴァニラアイス本人も一切気が付いてなかったようで。
まだ怒りで我を忘れているのか日光が届く場所にも関わらず突撃し今度は足が消滅。
貴様なんぞにいぃぃ!!地獄でやってろ!ドン!と一連のあっけない流れ。
あれだけ苦戦したヴァニラアイスはあっという間にこの世の塵となって消滅した。
静かになった建物、ヴァニラアイスが開けた壁から差し込む夕日。
外に流れる室内のホコリ、ホコリ?煙?
その煙はやがて形を姿取りアヴドゥルとイギーの姿を一瞬見せる。
その姿は何も語らないが・・・語らないからこそ・・・無言のメッセージが伝わってくる。
戦いに勝利したポルナレフ、しかしまだ終わっていない。
最後の最後、宿敵DIOがこの先に待っている。
悲しみにかけくれている時間はない、すぐに決心して先に進むのであった。
こんなAパートで重く・・・そして凄い流れ、息が詰まりそうだわ。
そしてその頃〜という流れでスージーQのおはなし。
アニメだとハイプリエステスのところでアニオリ追加されてたけど。
エジプトでは事態は深刻なのだがマイペースなスージーQは承太郎の実家へ行く前にまさかのカレーうどんタイム。
おまけにホームレスとゲロの撮影までしっかりアニメで再現しやがるとは・・・。
ホリィさんが謎のイバラに全身が巻き付かれてるシーン・・・あれ?
どういうわけですか?イバラの数が原作より少なくありませんか?
そして少ないせいで無駄に肌が露出して妙にセクシーになっています。
そんなサービスカットいらんわ!夏に薄い本が出るきっかけ作らないように。
ヨーゼフとSPW財団の男の深刻トークをよそにマイペース全開でコンドームの自販機でジュース買おうとしてさらにヤクザまで撮影。
当然ブチギレするヤーさん、スージーQに掴みかかるが・・・。
ヨーゼフまさかの蹴り!
あれ?このヨーゼフさん、もしかして波紋使いかなんかですか?
そうじゃないとこんなスゲー蹴り一般人が出せるわけないでしょ。
多分、矢で貫かれたらスタンド発言してそうだ。
事実が言えないで苦しむヨーゼフだが、スージーQは察している。
ここはさすがジョースター家に嫁ぐだけの女性だよなあと感じたわ。
ジョセフは裏切らない、信じよう!と言ってからコミック数冊またぐと隠し子だからなあ。
4部があるおかげでこのエピソードがどうしても薄っぺらくなって見える(笑)。
んでCパート、ヌケサクが出てきましたよ〜。
んでチビっとだけセリフのあるケニーG。
ヌケサクも頑張って承太郎達を倒そうとするがわずか数ページで終了。
顔が2つあるのが能力・・・らしいのですが・・・。
これは荒木先生曰く、スタンド使いではないそうです。
ただの吸血鬼であってスタンド能力ではないんでーす。
なのでスタープラチナの拳が噛まれてもスタンドじゃないので痛くないんです。
ちなみに・・・このヌケサク、無駄にキャスト2人ついてるのか・・・。
というか・・・何でこんなのがDIOの館にいるんだ?結構人材不足だったのかな?
さて来週DIOかーとエンディング始まってビビった!
キャストの中にDIOの名前が!!!!
慌ててワシは時計を見た・・・まだ少し時間がある・・・これは・・・Dパートで・・・姿を現すのか!?
現すんだな!?
エンディングが流れている間にもう「ゴゴゴゴゴゴゴ」という気分になったよ。
その頃なかなかいいカーテン生地で応急処置のポルナレフ
ジャイロのゾンビ馬の糸並にヒーリング効果ありません?それ。
それより聞こえてくる足音・・・来た・・・来た!
DIO
今まで顔が全く見えずシルエットだったDIOがようやく素顔を出した!
といっても・・・1部でめっちゃ顔出してたからそーんなにビックリする顔じゃないが。
そしてここで次週ッ!
つまり・・・あの有名なポルナレフコピペがいきなり見られるってことだな!
ヴァニラアイス戦以上に盛り上がってくる、これがジョジョの奇妙な冒険だ!というシーンが待っている!
最終決戦・・・DIOの世界!