日曜競馬・東京優駿・目黒記念

東京優駿
フサイチコンコルドから数えて今年で19回目の参戦かあ・・・。
我ながら・・・競馬バカだよなあ。
しかもその19回、当時の記憶を全て覚えているから我ながら実に気持ち悪い。
やっぱりね・・・それだけダービーは特別なんだよ。
きっと死ぬまで・・・毎年ダービーだけは競馬場へ足を運ぶだろう。
キタサンブラック
大飛びの馬なので中山より東京のほうが向いているのは成績が物語っている。
先行脚質で17番は若干気になるがさほど問題じゃない。
隣にいるスピリッツミノルと一緒になって前目につけていけばあとは自然と結果が付いてくる。
最近のダービーの傾向では妙な逃げ・先行馬が粘ったりするので十分のチャンスがある。
ドゥラメンテ
皐月賞の末脚があまりにも衝撃的すぎてもしかしたらこの馬はこの世代で桁違いに強い可能性がある。
しかし、不安なのは皐月賞の時計・・・あの速い時計だと逆に不安、もしかしたら2400mよりかは少し短いほうがいいのかもしれない。
そして凱旋門賞に登録しているあたり嫌なフラグが立った。
勝ったら凱旋門行けないだろうし、凱旋門行きたかったらここは負けちゃうんじゃないのかな?
ただ、それら不安を全てぶっ飛ばす末脚を持っているのは確か。
リアルスティール
共同通信杯ではドゥラメンテに競り勝っている、距離の不安は若干あるがこなせるだろう。
あとは・・・キングヘイローで超うっかりをやらかしたことのある福永次第。
普通に走ってくれれば・・・上位だとは思うのだが・・・。
サトノクラウン
前回は案外だったが、まだ見限るには早い。
あとはルメールを信じて。
あと気になるのがミュゼスルタンポルトドートウィユあたりかな?
サトノラーゼンはないね、キタサンブラックものさしに考えればそこまでの馬じゃない。
レーヴミストラルもないね、勝ったレースの時計みる限りでは2分24秒台決着になりそうな時は決めて不足になるんじゃないかな?
タンタアレグリアもないね、調教師が妙なこと吹いているからこれは死亡フラグ立ったっしょ。
さて今年はどんな素晴らしいレースを見られるのか?
目黒記念
ダービーで外した人が諦めきれないので仕方なく設置された救済レース・・・というか諦めてれば良かったのにあがいて余計散財するレース?
そんなポジションだと思います。
あれ?今年は善臣先生おらんの?
つまんないなあ。
◎メイショウカドマツ
何がなんでも逃げる!という馬がいなさそうなのでこの馬の単騎逃げは面白いと思う。
ダービーフィズ
好走できそうな条件が今回は揃った、人気だけど上位争いでしょ。
▲アドマイヤスピカ
同じく好走する条件が揃った、岩田ならやってくれるでしょ。
ムスカテールはないね、ちょっとハンデが大きいかな?
ヒットザターゲットもないね、これは京都専用機でしょ。
レコンダイトもないね、人気してるけど過剰じゃないかな〜?
さてどうかな?