今思えばもったいないこと

子供の頃というのは物の本質の価値というのが全く見抜けないもので。
今思い起こせば数々のもったいない事件があった。
まずは小学生の頃の誕生日にレストランで祝ってもらったことがあった。
場所は大宮そごうの展望台のレストラン、当時はまだレストランでなかなか人気があった。
そこでなんでもいいから好きなものを頼めと言われたので頼んだのが・・・。
ラーメンといううっかり。
せっかく高そうなレストランだったというのに頼んだのが大好きなラーメン・・・まあ、好きなものより高そうなステーキを選ばなかったのはある意味ワシらしいか。
んで・・・これも誕生日関連で何故かゾイドを買ってもらったことがあったのよ。
当時流行ってたモデルとは明らかにかけ離れたディメトロドンをプレゼントしてもらったわけ。
正直・・・なにこれ?というのが第一印象。
多分恐竜には違いないんだろうけど・・・思ってたのと違う・・・。
当時恐竜型のゾイドで人気があったのはゴジュラス、ウルトラザウルス、マッドサンダーあたりだった記憶で友人の荻原がたくさん持ってた記憶がある。
それらと同じ形した恐竜は図鑑にいっぱい載ってたが・・・ワシが持ってたディメトロドンの姿をした恐竜は全く載っていなかったのだ。
そりゃそうだ、だってディメトロドンは恐竜じゃないんだから。
やっと見つけた図鑑でディメトロドンを調べたら恐竜が繁栄していた白亜紀ジュラ紀よりもずっと前の生き物で当時がっかりしたわ。
最終的には踏んづけて壊しちゃったけどさ。
今そのままの姿で残ってたら結構な価格で売れると言われた時にはしまった!と思ったね。
んでやはり小学生の頃。
カードダスが流行ってた時期がある。
ワシはもちろん全く興味はなくたくさん持ってる人のを見てただふーんスゲーなというレベル。
ある日、なんとなくじゃあワシもやってみようとカードダスやってみたらいきなりナイトガンダムキラカードが出てきたことがある。
そのカードダスの機械の写真にも1番いいのはコレよー!みたいなアピールで今出てきたカードが載っていた。
初めてなのにスゲーの引いたー!・・・しかしワシには別にどうってことのなかったわけで。
ナイトガンダムなんて別にいらないしー、と思って知り合いにジオング2枚と交換しちゃったっけな。
今思えば・・・アレ、かなり詐欺だよなあ・・・。
そのジオングのカード特別キラってわけでもないし。
後日、もう1回やったら武者ガンダムのキラを1回で出したことがある。
もちろん価値がわからないので知り合いに何かテキトーなカード3枚もらってあげちゃったような・・・。
もちろんこれもかなりの詐欺られてるよなあ〜。
どういうわけか初めてやるカードダスでキラを出すジンクスがワシにはありその後も何度もキラを偶然出したことがある。
唯一あげなかったキラカードドラゴンボールのご飯のカードだったけど・・・こっちはあんまり流行らなかった記憶があるなあ・・・。
あとそこそこアニメ見てたけどというだけで買ってもらった聖闘士星矢のゴールドクロスのバンダイフィギュア。
買ってもらったのは牡牛座の人、さそり座の人、乙女座の人・・・。
オカンよ・・・ワシが欲しかったのはいて座じゃけえ・・・ワシの星座のいて座が欲しかったんじゃけえ・・・。
なんでこうも外してくるのか・・・。
これはそこそこ遊んだけど・・・アニメ終わったあたりで全部捨てたなあ・・・。
いて座のだったら保存してたかもしれないのに・・・何でアルデバラン、シャカ、ミロなのか未だに理解できない・・・。