あのアヴドゥルのCMは・・・泣けた・・・!

ジョジョの登場人物でさよならの一言も言えずに死ぬキャラは結構多い。
そう考えるとブチャラティやジャイロは特別だったなあ〜。
そしてアヴドゥルも何も言えずに死んだキャラなのだが・・・。
アヴドゥルが飲み込まれポルナレフがブチ切れたのが前回のラスト。
そしてここでポルナレフの射程距離が急に伸びる。
たったこれだけでシルバーチャリオッツはスゲー驚異になったと思うんだよね。
スピードAでかなりの射程距離なんて。
アバン終わってオープニング流れてCMに入ったらまさかのアヴドゥルがDVDのCM。
そして「思えばインドで一命を取りとめたのはこの瞬間、大切な仲間を守るためだったのかも知れない、泣くなポルナレフ!」っていうセリフは卑怯だわ。
これはグっと来てしまった。
原作にはないけど、天に昇っていくアヴドゥルの幽体がポルナレフに語ってる姿が浮かんでしまう。
CM明け、承太郎達はまだ合流できずDIO家の中を模索中、小野大輔が一言ぐらいしか喋ってないが・・・。
どうでもいいけど屋敷の中ライターの光を頼るぐらい暗いのに花京院はグラサン外さないのね。
ぜってー見えないだろ!
一方、姿を消したヴァニラアイス、アヴドゥルが死んだことを理解し悔しがるポルナレフ
あそこでしゃがんでヴァニラアイスの強襲を避けたのは運命だよね。
避けただけではなくヴァニラアイスの能力の恐ろしさをここで初めて理解しているだよね。
そしていったん距離を置く、ドアを閉めてDIOん家の家具を勝手に動かして一応バリケード作る。
この手間の良さ、そのモリモリの筋肉は見掛け倒しじゃないってことね。
それをイギーが手伝えないけどちょっと見守ってたのが微笑ましかったなあ。
しかしそんなことお構いなしにガオン!ガオン!とあちこち削ってくる飲み込んでくるヴァニラアイス。
DIO様がきっと今頃家の修理費を見積もってるはず。
そして入口に戻ってきたが・・・近くにある階段で上を目指す決意!
それにイギーも反応し、尻尾をピーンと立たせてこちらも決意表明。
こうい地味な部分のアニオリは嬉しい演出だねえ。
先回りして入口に出てきたヴァニラアイス・・・もしそのまま入口に向かってたらアウトだったわけか。
多分、ヴァニラアイスもそろそろ吸血鬼化が進んでヴァニラアイス自身もアウトだっただろうけど。
先に進むポルナレフとイギーだったがそこは計算済み、やはりヴァニラアイスが先回りしていた。
いや、クリームの能力考えたら先回りという言葉は正しくないな、ショートカットというよりかは最短距離ということか。
出会った当初は髪の毛むしってたりしてて嫌がってたのにポルポルとイギーのタッグは絵になるなあ。
ポルナレフの肩に乗り背後をサポート、スゲー息が合ってるし。
この鉄壁にも見える態勢に唯一存在する死角・・・そこを狙ってくるとはねえ・・・。
それは・・・足の裏・・・正確には床の溝の部分からじんわりと・・・ガオン!
足の指全部持ってかれた時はゾっとしたなあ当時は。
チャリオッツ怒り全開モードで暴れに暴れあちこちが壊れる。
破壊力そんなに高くないのにスゲー攻撃力。
そしてイギーがこっそりサポート、ポルナレフとともに砂で姿をくらます。
さらに・・・DIOの姿をザフールで再現。
ここで長年の疑問。
何故イギーがDIOのこの姿を再現できたのか?
ワシはずっとポルナレフがこっそり砂を彫刻したもんだと思ってた。
だって攻撃しながらマジシャンスレッドの石像を掘れるぐらい器用なんだから。
イギーがDIOの顔知ってるはずないし・・・と思ってたが・・・。
ジョセフの念写で出てくるDIOの写真をみて覚えていたというのならなんとなく辻褄があうな。
最初こそDIO様ーと騙されてたが、「あ、この部屋日が差してるじゃん」と思ったんだろうね。
冷静だったヴァニラアイスがここで真の姿を見せる。
ピンチになったイギーをアヴドゥルと同じように飲み込むのかと思いきや・・・殴る!
そして蹴る!蹴る!蹴る!蹴る!蹴る!このド畜生がッ!!
極めつけはプッツン顔、当時不覚にも爆笑した。
いや、スゲー緊迫して真面目なシーンなんだけど・・・。
あまりにもイっちゃってる顔で額から「プツン!」とかされたら笑っちゃうでしょ。
それにしても漫画の時にも引いたシーンだけど、アニメ化されるとさらにひどいシーンになるなあ・・・。
荒木先生が書いててどんどんムカついてきたというのも頷ける。
蹴られまくったイギーがここで不敵に笑うんだよね、なんとなくだけど「でもお前は偽物とは言え尊敬するDIOの形をしたものを破壊したんだぜ?」と言っているような感じがしたわ。
イギーの作戦失敗から学んだヴァニラアイスのクリームの弱点を見つけ出すポルナレフ
そしてついにチャリオッツの剣がヴァニラアイスの口から脳幹を串刺しにする。
勝負あったか!?と思いきや・・・オレは死なん!と全く怯まない。
なんてスゲー精神力だ・・・普通の人間なら即死なハズだが・・・。
このシーン、よーく見るとヴァニラアイスの歯が微妙に尖ってきているんだよね。
つまりもうこの時点で吸血鬼になっているのです。
スタッフも細かいところちゃんとやってるよねえ。
怯まないどころか今度は指を飲み込み切断、腕を折るとますますパワフルに仕掛けてくる。
自分には時間がないと判断したのかヴァニラアイスは暗黒空間から出てこない作戦。
まずはやたらめっぽう攻撃しポルナレフもますます追い詰められる。
イギーを救出し次に姿が出てくる隙を伺うが・・・円を描いて追い詰めてくる。
カプコンのゲームのCPUのヴァニラアイスがこれ仕掛けてきた時にうっかり真ん中に居ちゃって、だんだん追い詰められてしまった時の恐怖は凄かったなあ。
そしてピンチなポルナレフの三択、やっぱ再現するんだ・・・。
ハンサムのポルナレフが〜という件、大ピンチでもまだ自惚れが強いのがポルナレフらしくていいよね。
まずイギーを逃がす、そしてチャリオッツで自分を運ばせようとするがチャリオッツ自身はパワータイプじゃないし何よりダメージが凄い。
答えは3、かわせない、現実は非常である。
覚悟を決めたポルナレフ、イギーが助けようとするが無茶するな!と突っぱねる。
そしてついに軌道がポルナレフに近づき・・・ガオン!
というところで次週か・・・熱いなあ・・・なんて熱い展開なんだ・・・。
そして早くもヴァニラアイスのクソっぷりがあちこちで話題になっている。
ジョジョをまだ見たことのない、アニメだけで見ている諸君よ。
まだ最終回じゃないぞ、DIOがいる・・・これ以上に熱い展開が待っているんだからなあ・・・。