ドギャス!お疲れ様でした〜

かつて天空の城ラピュタであの有名な林原めぐみがチョイ役で出ていたのは有名な話。
セリフは「まだ仕事〜?」とパズーに尋ねるどこかの婦人の声、たったこれだけである。
声優さんがまだまだ名前が売れてない下積みの頃はホントにチョイ役が多い。
一言だけとか、叫び声だけとかそういうの。
しかし役がもらえるだけいいか。
そして・・・色んな声優さんがジョジョの奇妙な冒険に出演したがっているというのは誰かに聞いたことがある。
どうでもいいチョイ役にすら殺到しているとか。
何が言いたいかというと・・・。
今回のジョジョ18話、太陽だからだ。
ジョジョ3部アニメ化で絶対に尺の都合でカットされると思っていた太陽。
まさかちゃんとアニメ化してくれるとは全く思ってもみなかった。
しかし・・・アニメ化するにあたって問題点があった。
それは・・・原作たった2話なのでアニメ1話持たない可能性もあったわけで。
さすがに今回はアニメオリジナルパートガンガン入れてきたね。
開始直後がいきなり地面に隠れているところから始まった流れには意表つかれたけど。
まずアラブ首長国連邦に入る、そこでなぜか高級車を購入というオリジナル展開。
まあ原作でも車乗ってたし買うシーンぐらい入れても問題ないか。
んでポルナレフがまた女性ナンパしてるし!
呆れたジョセフが頭ボーンと叩くとあの方そうなポルナレフヘアーがめっちゃ乱れた。
深夜になんという不意打ち・・・吹き出したわ。
セットするの大変なんだぜーとかいいつつすぐに直る。
その辺はKOF二階堂紅丸と一緒だね。
快適な車の中で次の進路を考えるジョセフ。
セスナ機提案で承太郎皮肉る、障害で3度も飛行機で落ちた男とセスナなんか乗りたくない発言。
そりゃしょうがない。
ジョセフが飛行機=墜落フラグだし。
次にラクダ。
ラクダ買う場面でまさかの物々交換、さっき乗ってきた車とラクダ数頭と水を調達。
あーそういえば原作は車乗り捨てたんだけっか。
ラクダのくだりはもう完全にギャグマンガ
ラクダのニオイに臭がって泣いちゃうポルナレフ
ジョセフの指示に全く従わないラクダ。
アラビアのロレンス3回も見たから乗り方わかってる発言。
で、顔べろーんと舐められちゃう。
偶然にもこの話が乗った数ヵ月ごのNHKアラビアのロレンスという映画がやったことがあったんだよね。
どんだけ長いのかな?と思ってテレビ欄の放送時間枠見て唖然としたもんだ。
グーグル検索で「アラビアのロレンス 長い」で検索しても6万件以上出てくるのよね。
今レビュー見ても「長い」という言葉が埋め尽くされている。
こういうB級映画を例えに使うのがジョジョという作品のもう1つの魅力なんだよね。
きっと荒木先生もこのアラビアのロレンス見て2回ぐらい寝ちゃったと予想。
さて砂漠を横断するジョースター御一行。
砂漠だからずーっとラクダで移動してたら時間の感覚ってなくなるんかな?
こればっかりは体験したことがないからなんともいえない。
午後8時過ぎても沈まない太陽にようやく敵スタンドと認識。
うわー!ついに太陽のスタンドまで出てきたか、どうやって倒すんだ?と・・・思わせておいて・・・アッサリという荒木マジックなわけですよ。
地面掘って敵スタンド探してるさなか・・・突然笑い出す花京院。
危ない・・・あの花京院の顔危ないって。
あんなおかしくなったように普通は笑わないって。
続いて承太郎とポルナレフまで。
久しぶりに承太郎のいい笑顔まで飛び出しちゃう始末。
しかし笑っていたのはあっさり敵スタンド使いを見つけちゃったからだった。
スタープラチナが石を思いっきり投げると・・・!
「ドギャス!!」
鏡を破壊する音とともに意味不明な悲鳴が。
太陽のスタンド使いの本体アラビア・ファッツあっさり撃破。
え?もう終わり?ジョセフのあの言葉はまさに読者の言葉だったろうな。
最後の最後で不意打ちされたわ。
「チャンチャン」のナレーションで吹いたわ。
いやーこの回は完全にギャグ回だね。
そのギャグ回を一気に吹き飛ばす次回予告。
これは・・・それまでの空気が一気に変わる恐怖感。
次回死神13その1。
お、こいつも2話構成か。
あじっくりやってほしいしね。
審判や女教皇も2話構成になるかな?
分割4クールで2クールで一旦区切りをつけるそーだが・・・。
どこまでやるんだ?
この分だと・・・ンドゥールぐらい出てきそうだな。