日曜競馬総括

いやー全く自信もなく馬券買ってない時って予想だけはしっかり当たるもんなのね。
まあ買ってなくても予想が当たるのは気持ちいいか。
さて小倉から。
昨日に続いてまたもや2歳戦で1位同着なんてのがあったようで。
同着って滅多なことじゃ起きないというのにこう続くと何かいるのか?とか思ってしまう。
んで和田竜二騎手が900勝達成か。
福永と比べデビュー当時は派手さには欠けてたけどテイエムオペラオーで大胆騎乗が出来ることが解りそれからは・・・地味だけどコツコツと勝ち鞍重ね今日に至るわけで。
和田は回数乗れるからねえ、んで強い馬もそうでない馬もきっちり仕事するから調教師からは信用ありそうだよね。
ただ、やはりテイエムオペラオー以来中央で大きなレース勝ってないのでそろそろ・・・と思ったり。
新馬は九州限定競走で勝ったのは人気のエフェクト。
スクアートルスクアートって今九州なのね。
しかしこのレース・・・カシノとテイエムがたくさんいたのに全滅か。
なかなか九州産馬というのは陽の目に当たらないね〜。
も1個新馬は人気のスノーエンジェルが初勝利。
4馬身差の楽勝でした。
兄弟にスズノマーチサイレントプライドのいる血統で結構勝ち上がってるのが多いようで。
さて今後活躍が楽しみな1頭だね。
今日松山が調子良かったから最終も期待したんだけどロケットダッシュもできず惨敗しやがって〜(私怨)。
さて新潟。
新馬はナヴィオンが大外一気を決めて初勝利。
なんつー末脚だ、2歳馬で開幕週新潟とはいえ32秒台の末脚出せるか・・・。
これはなかなかの馬が出てきたと思っていいのかな?
そして的場勇人くんについにチャンスが巡ってきたのか?
も1個新馬柴田善臣鞍上のトーホウハニーが初勝利。
昨日から少しずつ善臣先生の調子が上がってきているようだね。
一応頼れる騎手なんだけどなー、もう少し頼りにしたい成績になって欲しいところだね。
んでエスポジートの人気薄激走が目立つなあ。
パートンがいなくなったからその分こっちにいい馬回ってきたのか?
メインはアイビスサマーダッシュ
ここは人気の柴田善臣セイコーライコウが初重賞制覇。
かなり余裕あったね、ここでは力上位ということだね。
2着はフクノドリーム、やはり斤量有利か。
それにしても善臣のインタビュー面白いわ。
今年はいい年・・・じゃなかったんだよねー最初は。
自転車で転んで鎖骨折ったりしちゃってたわけだし。
さてスプリンターズステークスにこのまま参戦かな?
最後に札幌。
新馬は注目良血トーセンビクトリーが出走・・・してたけど勝ったのはアドマイヤガストでした。
微妙に失敗してるんじゃないか種牡馬チチカステナンゴ産駒。
ガストってレストランかドラクエ2のザコ敵かと思ったけど本来の意味は突風だったのか、知らんかったわ。
それにしても・・・函館大活躍だった三浦くんがホントに酷いわ。
まさか最終レースの1番人気までぶっ飛ばすとは思わなかった。
これぐらいは勝つだろーと思っていただけに・・・。
しばらく札幌の三浦皇成は消す方向で考えたほうがいいのかな?
さてメインはクイーンステークス
勝ったのはキャトルフィーユ、昨年は5着だったけど成長してきっちり今年は勝ったね。
やはり力は付けてきている、もう1回ぐらい重賞制覇も有りうるね。
2着はアロマティコ、やはりこの馬は平坦でしか走らないようで。
3着は人気のスマートレイアー・・・まあこの馬はこんなもんなのか?
阪神牝馬Sがあまりにも印象強すぎて・・・悪くない着順なんだけどな〜。
しかしまあ・・・久しぶりに予想パーフェクトかよ・・・。
そんなもんだよなー、買わない予想だからよこしまな気持ち無く素直に予想できたのが良かったということで。
金かけてたらきっと外れてただろーね。