当時表紙にも扉絵にもちゃっかり居たホル・ホースは仲間になると思ってました。

さてジョジョ15話。
正義その2。
これから2話構成の回がちょいちょい出てくるでしょ。
運命の車輪でちょうど13話、1クールにしたんだろうし。
あと3クールもあるんだからじっくりやってくれるよね。
先週はホル・ホースを圧倒したけど物音がしてポルナレフが接近で終わったわけで。
先週はホラー回だったけど・・・今回は見方によっちゃギャグ回とも取れるね。
エンヤ婆の上院議員ばりの心の叫びが面白かったわ。
そしてそれを助長する天然ポルナレフ
息子いないの〜?とさらりと1番の地雷を踏んじゃうあたりちょっとした悪魔にも見えた(笑)。
いえ、死にましたのじゃ。
そいつは悪いこと聞いちまったかなあ。
(テメーに殺されたんだよォクキィー チクショーッ)
これ当時ジャンプ読んでて爆笑したわ。
確かに!お前が殺したんだよ!と突っ込んだわ。
んでさらに天然ポルナレフによる悪魔的ボケは続く。
ホントは善意から肩揉んだりし始めるんだけど・・・もう笑っちゃうぐらいの地雷地雷地雷。
今夜はこの俺を息子のかわりと思ってあまえていいぜ〜〜。
このポルナレフの顔が面白いこと面白いこと。
この直後にホル・ホースが出てきて事態が急変するけど・・・。
出てこなかったらどーこまで地雷踏んでたことやら。
そしてやっとこのこと戦闘。
ハサミでチャリオッツと対等に渡り合うエンヤ婆の本体の能力の高さ。
脚力もジョイナー以上(ポルナレフ談)だし、実は本体だけでも相当強い?
あ、ジョイナーのくだりは見事にカットされてたね。
まあジョイナーもう故人だしねえ、難しいかな。
ふと思い出す、井出らっきょとジョイナーの対決・・・らっきょさん勝ったんだよねえ。
話を戻そう。
何しろ傷1つ付けられたらアウトなジャスティスだから大抵のスタンドよりかなり優秀。
そりゃポルナレフも危険を察知して逃げるわな。
わーオレを放っておかないでくれーとホル・ホースのヘルプ。
こういう部分があるからホル・ホースは愛されてるんだよなあ〜。
助けてたら仲間になってただろーね。
逃げたポルナレフの行き先は・・・やっぱり便所。
んで舌を刺されポルナレフジャスティスの術中。
ベロってそう簡単にゃあ引っこ抜けないけどあちこち引っ張りまわされたらそりゃ痛いだろーね。
で・・・誰得だよ!と思ったエンヤ婆の舌レロレロレロレロ。
そういう無駄な部分に力入れてどーすんの?
ベンキ舐めそうになる下り、原作だとウンコ一杯付いてたけどさすがにそこはダメか。
ポルナレフ涙目のところに駆けつける承太郎。
お行儀が悪く得意のケリでドアを開けます。
ファミコンジャンプ2でもそうだったけど承太郎の基本攻撃ってケリだよね。
エンヤ婆はまたもやここでうっかりをしてしまう。
子供の頃刑事コロンボが好きだった〜はいいのか。
ジョイナーはダメでコロンボはOK・・・基準が解らんところ。
花京院だったら好きな俳優が田村正和だから古畑任三郎が好きだったので〜とか言いそう。
承太郎のナイストラップ、ついでに花京院も。
空条Q太郎!ヤンキーなのに一応自分の名前はスラスラ英語、しかも筆記体で書けちゃうのね。
ヤンキーだけど相当頭いいってことだよね。
ジャスティスとスタープラチナのバトル開始!
ゾンビをあっという間に一掃するが・・・赤ちゃんゾンビに脚を刺されてしまう。
これ・・・PS版のジョジョでも赤ちゃんによー刺されたわ。
意外とパーフェクト出すの難しかったんだよね。
そしてスタープラチナは霧のジャスティスをまさかの吸引。
目がいい、精密な動きが出来る、オラオラが出来る、無限の肺活量まである。
やっぱチートだよなあ、スタープラチナって。
そういえば昔ジョセフが波紋の修行した時に師範代に10分間息を吸い続け10分間息を吐き続けろとか無茶な修行があったけど・・・おじいちゃんももしかしたらジャスティスぐらい吸い込めた?
これでバアさんの頭の中にも大好きな霧がかかったようだな、と発言。
アレ?こういうくだらないこというヤツムショーにむかついてこないか?と前に言ってませんでしたっけ?
んでポルナレフのうっかりベンキ発言。
そしてジョセフおじいちゃんのポルナレフ弄り。
あ、そういえば・・・。
エンヤ婆の中の人、この日やってたとなりのトトロにも出てたんだよね。
え?どのシーンだって?
カンタの本家のおばあさんやんけ。
電話している時に「可愛い子だね〜」ってセリフ。
さてジョイナーの下りと拷問もなかったが、まあそこはいいか。
ホル・ホースがやっぱりディオ側につくって言った時は残念だったなあ。
さて次回は・・・スティーリー・ダンだ!
これまた2話構成。
ってことは・・・再来週・・・ついにオラオラ1000発か!
楽しみだな〜。