尾田先生は奇面組が好き

ワンピースの尾田栄一郎先生の好きなマンガというのがあって・・・。
キン肉マンドラゴンボールキャプテン翼北斗の拳、そして・・・何と奇面組だという。
自分の描いてる作品のどこかしらで自分の好きな作品に近い似たようなシーンがあったりするって言うが・・・。
ワンピース見てて何度か・・・このギャグセンスは・・・どこかで見たような気がするなあ・・・と思っていたらやっと納得出来た。
奇面組のあのハイレベルなギャグセンスが結構ワンピースには影響されているねえ。
いや100%そうじゃないんだけど・・・部分部分思い返してみるとあのシーンは・・・アレっぽいなあと思うところがあったりするのよ。
その一方で他のドラゴンボールらしさやキン肉マンらしさや北斗の拳らしさやキャプテン翼らしさも垣間見える。
物凄く単純に考えると・・・。
ドラゴンボール北斗の拳キン肉マン奇面組キャプテン翼=ワンピースなのかもね。
ただ・・・それだけじゃあないんだよね。
この5つの作品以外にもおそらく影響与えているマンガはたくさんあるであろう。
しかし・・・奇面組のギャグが解るって言うのは奇面組好きには嬉しいことだね。
新沢基栄先生もさば折りさえ無ければジャンプのレジェンド漫画家として長く君臨出来たはずだろうに。
奇面組もしたたか君も短命で終わることはなかったハズ。
新沢基栄先生のある意味で凄いことと言えばやっぱり・・・。
三井住友だよなあ。
当時は三井銀行住友銀行が合併していなくてさ。
三井住友なんてキャラ作った数十年後にまさか実現するとはなあ〜。
実際に合併した時に奇面組じゃん!とちょっとニヤニヤした人は結構いたようで。
今読んでも奇面組は面白いよー。
しかし尾田先生・・・和月先生の作品や徳弘正也先生の作品を入れてないって・・・。
アシスタントだったのに・・・お世辞抜きなのね。