アニソン総選挙

昨日テレ朝でお菓子総選挙ってのがあったが次回の総選挙が「アニソン」ということで早くもネットが湧いている。
自分ならではの心に残るアニソンってのはやはり人それぞれ違う色があるもの。
そんなワシにも当然あるわけで。
たまにはアニソンについて語ってみようか。
あ、その前に・・・。
マキシマムザホルモンのFやおよげたいやきくんってアニソンに入る?
入りそうで入らんかw。
およげたいやきくんは・・・ちょっと違うか。

ハイスクール奇面組 OP6 (時の河を越えて)
いきなり古い作品から、ハイスクール奇面組のOP。
おニャン子だったんだよなあ、当時としては珍しいよなあこういうオープニングも。
歌もOPアニメーションも非常に高水準なのだが・・・めっちゃオープニング詐欺だよなw。

ポケットの中に 大山のぶ代 【ドラえもん のび太の恐竜 主題歌】ドラえもん50周年
最初のドラえもんの映画作品、大山のぶ代が歌ってるというよりドラえもんが歌ってるという感じになるね。
しかし映画のエンディングになるほどの曲でなかなかいい仕上がりで小学生時代に聞いた時より今のほうがジーンと来る。

幽遊白書 ED3 「アンバランスなKISSをして」(TV Size) HD
幽遊白書の3期EDより。
曲もいいけど最後の部分に仙水が出て来て初見では「おお!」となる・・・が、それは置いといて・・・。
1期2期もどこか大人な雰囲気のあるEDだったがこれはさらにその雰囲気が加速した感じ。

あなただけ見つめてる
スラムダンクの初期エンディングより。
何気にスラムダンクのEDはどれも質が高い、でもやはりこれが1番耳に残るかなー?

Chuukan Kanriroku Tonegawa [OP] w/romaji lyrics
最近の作品では中間管理録トネガワのOPも割と好き。
色々あった川谷絵音というのがポイントだが。
しかしその透き通った声でなかなかいい感じのOPに仕上がっている。

勇気りんりん 高音質 アンパンマンの歌★ひらがな歌詞付き★
アンパンマンのEDより勇気りんりん。
オープニングも悪くないけどこっちのほうが好きかな。
それにしてもバイキンマンの紹介「雑w」と思ってしまう歌詞だなあw。
いつでもそんなに目玉らんらんさせてるわけじゃないのに。

VS騎士ラムネ&40炎 OP 「未来形アイドル」
少し古いがラムネ40炎より未来型アイドル。
カラオケで今でも時々歌うが冒頭のセリフが無いのが殆どw。
絵柄を見ると時代を感じるなあ~・・・。

City Hunter | Best Ending | Anime
シティーハンターよりゲットワイルド。
これはもうアニソンという枠を超えてる気がするなあ。
シティーハンターというよりTMネットワークかな。

Samurai X Ending 6 junjou na kanjou
るろうに剣心より3分の1の純情な感情。
あんまりるろうに剣心っぽくないのは内緒w。
でも曲自体はいいので聞き入ってしまう。

銀河鉄道999 エターナルファンタジーの主題歌
劇場版の銀河鉄道999より。
THE ALFEEよりBrave Love ~Galaxy Express 999
アニソンとは思えない名曲、ただこの映画そのものがマイナーな扱いなために曲もそこまで有名じゃないのが残念。
アニソンというより普通にアルフィーの名曲。

Centaur no Nayami OP 1 (セントールの悩み OP/ opening1)
かなりマイナーだけどセントールの悩みのOP。
作品の内容は・・・まあ置いといてw。
曲自体好きなので結構リピートで聞いたなあ。

君をのせて 天空の城ラピュタ 井上あずみ
天空の城ラピュタEDより君をのせて。
曲単品で聞くのもいいけど・・・。
やっぱ作品最初から最後まで見てこのエンディングに入るのが理想。

すごいよ マサルさんOP (480P_NAVI_EN_MP4)
問題作すごいよ!マサルさんよりロマンス。
かなり激しい曲なのにそれに合うというのがこの作品の凄さというべきか。
マサルさん分を差し引くと少しエロい曲でもある。

ONE PIECE OP1 ウィーアー!
最後に紹介するのはワンピースのウィーアーやな。
ワンピースも相当OPが変わるけど・・・。
やっぱこれが1番。
カラオケでこれを歌う時には誰か一人ぐらいは冒頭のナレーションが出来ないといけないw。
書き出すと止まらないね、新旧色々紹介したけど・・・まあ、テレ朝ということでテレ朝アニメ中心になるんだろーなあ。