ワシは人の迷惑&邪魔にならない範囲で・・・と思う

最近海外でもちょいと問題になっているこの問題。
フードポルノ
エッチぃな料理ではない。
ようはレストラン等で食べる料理を写メ撮ってブログ等に乗っけたりする行為ね。
宣伝効果にはなるだろうけど・・・迷惑がる人も当然いるわけで。
当然ながら・・・ワシの職場のお客さんにもそういう人は大勢いる。
時代が時代だからかな?
昔なら店内でカメラ撮影なんかしている人は全く居なかった。(何かの集まりで記念写真取る人は結構いるけどね)
フィルムに残すほどのことではないという意識があったから撮らなかったんだろうね。
現像代とかそれなりにするわけだし、手続きとか手間がある。
今じゃ現像は自由に出来るしデータ保存として画像が気軽に残せるようになった。
その結果・・・世の中になんちゃってカメラマンを数多く横行させることに。
これは食事に限らずどこでもパシャパシャ取る人が増えたね。
特に鉄オタ、最近じゃ撮り鉄といって一部の過激な人が残念な行為に走っているが。
話がそれたな、今はレストランでのこと。
ワシは確認はしていないが・・・ブロガーがご自分のブログで朝ごはんでーす!みたいな感じで紹介して画像乗っけている中に・・・ワシが結構な確率で写っているらしい。
それはちょっと勘弁して欲しいなあ〜。
まあ、大半は興味ないだろうけど・・・うっかり写っちゃってる側としてはちょっと気を使って欲しいなあ。
ちょっとむず痒いわ、撮るときは一言声掛けてよ〜。
写真に入らないようにどいたりするからさ〜。
それにうっかり映って迷惑がるのは他のお客さん、写りたくない人もいるはずだ。
絶対撮影禁止とは言わないけど・・・お願いだから最低限のマナーを持って写メなりなんなり撮ってください。
昔職場にモデルもやってる美人さんが一緒に働いてたが、何度もお客さんにより勝手に写メ取られてたことがあるとか。
今の手軽に写真が取れるようになったのは便利には便利だけど・・・。
その反面、昔は無かった別の問題が発生するのは自明の理のようで。
もしお客さんの中にワシを撮りたいと言う人がおったら気軽に言ってください。
サービスでジョジョ立ちすっから(笑)。