初めて虹のスタート地点見た

http://www.voiceblog.jp/odasho/
今日の東京は2時ぐらいに急な土砂降りがありました。
それはもう真っ白になるぐらい酷い大雨で。
しかし大雨はすぐに止んだ。
そして・・・新宿御苑からそれはもう見事に大きな大きな虹が発生していた。
新宿御苑の森からスタートしていて新宿を包み込むような大きな虹。
お客さんらも滅多に見られない光景に皆慌ててスマホで撮影してたねえ。
ワシも仕事中じゃなかったら撮りたかったよ。
それにしても虹のスタート地点というのは生まれて初めて見たわ。
スマホはどうだか知らないけど・・・。
虹って撮影難しかった記憶がある。
昔・・・タニノギムレットの時のダービーかな?
最終レース後に雨降って大きな虹が出たんだよね。
それをカメラで撮ろうとしたらさあ、オートフォーカス機能のついたカメラだと照準が定まらないんだよね。
撮ろうにも焦点が定まらないからシャッターが切れないといううっかり。
ムリヤリシャッター切って撮ったけど・・・いわゆるゴーストになっちゃってあんまりいい写真にならなかったんだよね。
スマホは性能良さそうだから撮れるんかなー?
誰か虹撮った人いない?