土曜競馬総括

まずうっかり。
まさかラブリープラネット本命にしておいてないねにするといううっかり。
多分、本気で間違えたのはこれが初めてかも。
さてそんな東京から。
四位が関東来るとちょいちょい小島太厩舎の馬に乗るんだね。
放馬しちゃったのがあったみたいだけど何とか勝ってよかったね。
新馬は人気のシャイニングホープを差し切ったフォールティティールが3馬身差で勝利。
なかなか強そうな感じ、プリサイスエンド産駒だから当面はダートかな。
も1個新馬は人気のデルフィーノが勝利。
しかし若い感じがもろに出てたねえ。
もう少しレースに集中して走ると重賞でも好走出来そうなんだよね。
まあ、タイム遅すぎるから次どーなるか微妙なところかな。
んで・・・勝浦くんが善臣落としちゃって騎乗停止ですか。
熊ちゃん降着になるけどこれは失格にはならないんですか〜。
まあ、今までの流れならこれぐらいじゃ降着失格はないか。
しかしこれで善臣明日乗れなくなったなあ。
勝浦くんも今開催終了になっちゃったし。
中山までお休みというのはローカル狙うワシとしては面白くないところ。
んで京王杯2歳S。
人気のモーリスが出負けでいきなり終了のお知らせ。
だから新馬だけの馬を人気にしちゃうのは危ないんだよな〜。
で、ペースが相当遅くて前へ前へ競馬した馬のみで終わったね。
もう少しでワシの予想パーフェクトになるところだったし。
藤田が邪魔だ〜(笑)。
クインズハリジャンねえ・・・兄のモズもこの時期から走って重賞好走してたから盲点といえば盲点の1頭だったか。
ラブリープラネットは惜しかったけどこんなもんかな?
勝ったカラダレジェンドは展開に若干救われた感あるけどきっちり勝てて何より。
中山マイルでも同じ競馬できるかな?
マイネルディアベルは東京相性良さそうだね、距離伸びたほうがいいかもね短いよりは。
んで京都。
2つも重賞があったね。
ワシ的注目新馬アズマシャトルが勝利。
ワシのPOG期待馬のサトノルパンはエンジン掛かるのが遅かったか追い込むも3着。
しかし脚色はこっちのほうが良かった、次は勝てそうだね。
次の新馬はラフィネシチーが勝利。
兄のグランドシチー同様ダートで結果出すタイプのようで。
ただ兄とは違ってこっちは先行して粘るクチかな?
まあ、まだそういうの決めるのは早いか。
兄以上の活躍は出来るかな?
さて京都ジャンプステークス
たった7頭しかいないと聞いて98年だったかな?7頭落馬した時のことを思い出し、もし全頭落ちたらどーなるか考えちゃったのはワシだけじゃないはずだ。
まあ、案の定人気のデンコウオクトパスが勝ったわけで。
逃げ切ってかなり楽勝だったかな。
終始展開動かなかったなあ、頭数少ないとこういうことになるか。
ニジブルームが思いのほか走ったなあ、タヤスブルーム産駒だからムリだと思っていたが。
どうでもいいが・・・実況の人やたら噛んでなかった?
7頭立てでそんなに慌てて実況するかなー?
注目黄菊賞は良血トゥザワールドが勝利。
これは強いぞ、思ったより強いようだ。
期待したワシのPOG指名馬のヴォルシェーブはあんまり見せ場なかったなあ・・・。
現状ではこんなもんか、按乗変えてくれないかなー?
さてファンタジーS。
小倉2歳S2着のベルカントが先手を取ってそのまま逃げ切り勝ち。
スローに落とした逃げ切りじゃなくよどみの無い速い流れでの逃げ切りなので強さが際立ったね。
今年の小倉2歳ってもしかしてかなりハイレベルだったのか?
そういえば3着の人気薄アドマイヤビジンも小倉未勝利勝ちだったし。
2着のモズハツコイはデイリー杯いいところなかったけどミカエル騎手が上手く乗ったようだね。
重賞では注意したほうがいいってことね、バルザローナ騎手は。
期待したノボリレジェンドはあれじゃあどうしょうもない。
まあこの時期の牝馬だから次今回のような結果になりにくいのが難しいところ。
そろそろジュベナイルがなんとなく見えてきてはいるが・・・。
最後に福島。
中井が戻ってきて久し振りに人気薄2着をやってくれてなにより。
さらに久し振りに田中博康くんが勝利。
以前みたいに活躍してくれよ〜?
あとは今日は丸田と袋がちょいちょい来てたねえ。
自分の悪い癖でさあ・・・丸田と丸山一緒に考えちゃう時があるんだよね〜。
丸田を○田あたりにかえてくれると解りやすいんだが・・・。
さて明日若干天気が心配だけど・・・悪くなるの午後以降って言うから・・・そんなに心配しなくてもいいかな?