最近相次ぐなあ・・・

ジョワドヴィーヴル予後不良・・・。
調教中にやっちゃったようで。
残念・・・これ以外の言葉が出てこない。
強い牝馬のこういうニュースは本当に心が痛む。
もう1度!という気持ちと引き際って難しいんだよね。
さっさと引退させておけば・・・という人がよく出てくるけど・・・。
自分が馬主さんだったら果たして同じ決断を下せたか?
まだこれから強くなれると調教師に言われてても引退させられますか?
もし故障がなくそのまま現役続けて重賞、G1勝っても引退させるべきだったという人なんてまずいないっしょ。
事故が予想出来たら誰も苦労しないわ。
それを批難するのはお門違い。
何より1番ショックを受けているのは関係者だろうに。
しかし・・・競走馬が予後不良になることは多々あるが・・・。
いつの時代になれば予後不良判断でも殺さずに済むようになるのかな。
非常に難しいのは解っているが・・・もう第2第3のライスシャワーサイレンススズカを見るのはたくさんなんだよ。
馬の命を延ばす医療技術・・・早く早くもっと進化してくれよ。