繰り返されるチョンボ

うっかりミスで次からはこうしようと改善しその後順調だったので、調子に乗ったのか知らんけど・・・改善前に戻しちゃって結局同じミスとなってしまった。
何が言いたいか・・・?
つまりうっかりミスはやがて忘れられ同じ失敗を繰り返すということです。
また・・・新入社員が勤めて1月で辞めました。
まあ、またと言っても最近すぐ辞めたというのはいないが。
さかのぼること10年以上前。
新入社員3人入って来て、いきなり重労働させて一人が1週間、一人が半月、一人が5月前に辞めちゃったことがあるのよ。
んでそういうことのないように次からはいきなりの重労働ではなく、段階を踏んでじっくり育てながら育てながら、と成長期間というのを設けた。
それから何人か新入社員が同じ道を通って特に辞めることもなく最近まで順調に来ていた。
そんな矢先、今年の新入社員にその10年前と同じスタートを切らせてしまったのだ。
嫌な予感しかしなかったが・・・案の定だ。
いきなりの重労働は例外なく辞職しちゃう。
何でこんなうっかり繰り返しちゃうかねえ。
辞めた新入社員には罪は無い、そうさせたほうが悪いんだから。
まあ、これからその穴埋めが大変だぞー。
当然ワシにも被害が多少はあるだろうな。
辞めたヤツを恨む気なんてちゃんちゃらないね。
だって、ワシはそいつ高確率で辞めると思ってたから。
上がちょいちょい変わってたりするからそういう部分までも変わっちゃうからこんな事態が起こるんだろうなあ。
ワシが生き証人として反対すべきだったかな?
昔と違ってさあ、叩いて伸びるっていうわけにもいかないのよねえ。
時代が変われば成長手段も変わってくるだろうに。
新人は叱って育てるよりも褒めて育てるべきだと思うーよ。