死ぬ時はさっさと死にたいもんだ

麻生副総理がまーたマスゴミのバカに弄られている。
全文じゃなくて1つの部分だけ一人歩きさせ、さも不適切な発言をしたような感じの報道になっているわけで。
まあ、麻生ちゃんもそういうやり玉に挙げられるのはもう解りきったことなんだから発言にゃあ気を付けた方がいいって。
しかしこの問題・・・賛否両論あるけどな〜。
ワシはダラダラを延命延命で生かされるぐらいなら喜んで死を選びたい。
もし自分が回復の見込みのないまま寝たきり生活、介護が必要な状態になり残された家族に精神的にも経済的にも肉体的にも大きな負担をかけることになる。
これはワシ個人な意見だから異論されても困るところだが・・・。
ぶっちゃけ・・・一人のもう先の無い人間にそこまでの労力、金銭、時間を費やす必要って・・・あるか?
そりゃあ今まで育ててくれた人への最後の恩返しということでは必要かも知れないが・・・。
結局、どちらにもプラスになることって無いよね?
そんな迷惑をかけてまで少しでも生きようとは・・・ワシは思わない。
それに死ぬ間際の人間って・・・本当につらそうだし見ているほうとしても非情につらい。
数年前にワシの爺さんが死ぬ数日前に会った時に「何で馬には安楽死があるのに人にはないのか」と嘆いた。
法律さえ許せば爺さんを楽にしてあげたかった。
何で・・・何で・・・生き長らえさせる必要があるか?
恐らくだけど・・・介護等が必要=それは商売になるということで、それにより潤う団体って絶対存在するでしょ。
そういう人らが自分らの食い扶持を減らさないように安楽死を認めてないと思うんだよね〜。
世の中さ、まだまだ不景気な状態なわけじゃん?
介護疲れの殺人事件、経済不安による一家無理心中等のニュースって毎年必ず発生してない?
本当に経済的にお金出せない人ってたっくさんいると思うんだよ。
ワシのおかんは「私には延命処置しなくていいから」と言う。
ワシの婆さん、つまりおかんのおかんで色々と大変な体験を目の当たりにしているからこその発言なんだろうな。
ワシもおかんに言った、うっかり先に死にそうになっちゃったら延命なんていらん、親不孝発言だがさっさと死なせてくれ、と。
ワシのさっさと死なせてくれという考えが間違っているとは言わせない。
だが、それが100%の正解とも言わない。
色んな考え方あるからさー、こんな考え方もあるんだなーと軽い気持ちで居て下さい。
いつ死ぬか解らんから、なるべくやりたいことは最優先でやっておけばいざ死ぬ時後悔しなくて済むってもんだ。