今更見た、咲。

最近MONDO21で咲-Saki-がやってて日曜朝出勤前にチラっと見て「萌え麻雀かよ!」とツッコミ入れつつちょっと見て少し見てみるかと。
今更ながらアニメ全話見てみました。
今まで見てきた麻雀マンガ・アニメ作品は殆ど骨太なアウトローの世界のだったから普通の高校生が麻雀打つというありえない非日常生活。
そんな麻雀部とかあったらワシも入ってたわ!
25話見て簡単な感想を言うなら・・・百合宇宙麻雀というべきか・・・。
ここまで百合を全面に押し出すとは・・・京太郎むしろいらんなあ。
マガジンで連載されアニメ化もされた哲也とは違ったジャンルだけど・・・近いジャンルでもあるね。
哲也ではイカサマが普通に行われたけど、咲はそれが各キャラの能力みたいな感じだね。
哲也のイカサマもありえないもんばっかりだけどこっちの能力もありえんなあ。
どっちがリアリティーがある?って言われたら・・・どっちも微妙だなあ・・・。
麻雀の展開自体はスムーズでいいね。
このスムーズさを福本先生も見習ってもらいたいもんだ。
見ててどーしても哲也と比べながら見てたよ。
自分の中で勝手にキャラ変換してさ。
主人公の咲は・・・まあ哲也か。
おっぱいさんもとい和は・・・房州さんといったところか。
最初の地名度とか主人公に色々麻雀を教えたり諭したりするところとか。
勇希は・・・印南だろうな。
勇希はタコスがないとダメ、印南はヒロポンがないとダメ。
染谷先輩は・・・ユウさんあたりか?あんまり出番がないあたり。
部長は・・・打ち方だけ見ればドサ健あたりか?
京太郎は・・・ダンチか?但し実力のゼロ。
ころもは・・・ラスボスっぽいけど・・・暴風雨の目羅だろうな〜。
福路美穂子は・・・神の目の神保かなー?
龍門渕透華だけは該当するキャラがいないしめちゃめちゃかませ犬っぽく見えたんでヤムチャに変変換されてたなあ。
風越女子の痩せ型糸目はYAWARAののっぽのねーちゃんにしか見えなかったし。
うーん・・・しかしこれは麻雀を楽しむより百合を楽しむアニメと思って見ないと面白くないかもね。
麻雀好きがのめり込めそうな骨太キャラでもたくさんいれば面白いんだけどな〜。
国士の近藤とか緑一色のシャオロンとかドラ爆の鷹とかブー大九郎みたいなキャラが・・・いたらダメか。