ヒマになってきた

ようやく世間様は仕事収めのようで。
そのおかげで昼の入客がわるーくなって来たのう。
冷静に考えれば・・・世間様は年の瀬の東京には興味がないわけで。
前に1月1日の新宿アルタ近辺、靖国通り、歌舞伎町方面を歩いたことがあるが。
もうガーラガラなんだよね。
あの常に渋滞がありそうなあの靖国通りに車1つないというなかなかない光景が見られる。
何故1日はそんなに人がいないか・・・まあ簡単だわな。
12月31日って大半の人は年越し起きて迎えるわけで。
んで初詣に行くわけだが・・・。
1日の昼間あたりで眠くなる人が多いのでそろそろ休もうというわけ。
で、翌日には元気になってるからどこかに出かける。
そしてヒマな世間様はとにかく色んなところに出かける。
そのおかげでサービス業は大変です。
でもまあ、それらを食い物にしているのがサービス業なのでありがたいわけで。
つまり、1月2日が1番忙しいのです。
東京の色んなお店は大体2日から初売りを始めます。
なのでワシは1年で1番忙しい日は1月2日だと言う事を知っているので・・・。
絶対その日には仕事入れないようにしているんです。
だって疲れるもん。
むしろ31日と1日は楽チンなのよー。
年末年始の特別手当が付く上に楽なので2日以外は絶対仕事してます。
というわけでもう今年は特に大きなことが無くなったか。
あとはダラダラ年明けを迎えるとしよう。