ついに来るか!メンディザバル!

我々の間で流行ってた馬券の格言。
それは・・・。
「メンディザバル2着固定!」
イオリッツ・メンディザバル騎手が来週から短期免許で来日。
それがついに短期免許で毎週買えるようになっちゃったわけだから面白くなりそうだ。
ただ、案外2着固定より1着固定で買えたりするのかもね。
しかし・・・今年から短期免許で来る外人騎手のルールが厳しくなってたりするのも事実。
なので、日本での乗り方を今年からしない可能性もあるわけで。
スミヨンみたいに来日出来なくなるのは痛いだろうし。
しかしまあ・・・馬名並に長い名前だねーメンディザバル。
馴染みの薄い年配の競馬ファンのおっちゃんらはどんな風に呼ぶんだろうな。
そういえば・・・。
ゼンノロブロイ天皇賞勝った時に。
ペリエルメールのワンツーだったから「何だアメリカの騎手のワンツーか」とか言ったおっちゃんがいるそうな。
きっとメンディザバルをイギリスかアメリカの騎手だと思うんだろうな。
フランスの騎手だけど国籍スペインというややこしさ。
ってかメンディザバルスペインの人やったんか・・・。