RPGトラップ

ロールプレイングゲームやってて、誰もが1度は引っ掛かる死亡フラグ的なトラップ。
ようは初見殺し。
ワシの中で最も酷いRPGトラップは・・・。
FF5の神竜のダイタルウェイブだな〜。
宝箱開けた〜、中からモンスターが、あれ?音楽変わったぞ?ザコじゃないの?
ダイタルウェイブ、8000越えダメージ、えーーー!?と驚愕、ゲームオーバー。
↑こういう体験した人間何十万人も居ると予測。
いきなり宝箱の敵から8000越えるダメージ受けるとか誰も予想出来ないわな。
あとどくろイーター、ギルガメも相当な初見殺しだったね。
んで、次。
真・女神転生明治神宮
崩壊後の世界で新宿〜渋谷間にあって普通に入れる。
しかし入ると中には新宿周辺では桁違いなテング様たくさん襲来。
何でその周辺レベルに全く合わない悪魔設置しておくんだよ!と思ったなあ〜。
たしかこどくざらかせいすい効いたよね?それ用意してリベンジに行ってやっぱり返り討ちにあったっけな。
あと2やIFのギリメカラも・・・オート戦闘にしちゃって大変な目に会ったことが・・・。
FF3の魔王ザンデ倒した後〜。
闇の世界で4つのクリスタル集め、そして凶悪なボス4体倒さなきゃいけない。
道中のザコ敵もかなりのもの・・・それをまさかのノーセーブでやれと。
セーブがシルクスの塔入口だからかなりのマゾ仕様。
あとネプト竜もなかなかの初見殺しだね。
んでドラクエ3のひとくいばこ
文字通りトラップだね、
ピラミッドでうっかり開けちゃって攻撃受けて1撃死とか・・・何せ攻撃力200だから大迷惑もの。
ドラクエ2のロンダルキア大地付いてからのブリザート3体とかもはや死の宣告。
オメーブリザードならザラキじゃなくて吹雪吐けよ!と何度叫んだことか・・・。
そしてドラクエ1のRPG史上最も酷いトラップは・・・竜王だよなあ。
世界の半分をお前にくれてやろう→はい
だが・・・こういう酷い仕掛けがあればあるほどRPGは面白いと思う。
ただ単純に戦闘だけしてレベルが上がって先へ進むだけじゃそんなに面白くない。
ザコ敵や道中のなんともないところにも死へ繋がるトラップが仕掛けられてるんだぞ!という製作者の意地悪さが伺えるねえ。
こういうのの元を辿ると・・・すごろくでゴール寸前に振り出しに戻るが設置してあるところから来てると予想するよ。
あ、どうで例えるなら最終問題のいっつみーの嘘つき4択を当ててラストスロットに望んで10萬以上出せば100萬でゴールドバーもらえる!って時にピンポイントで破産出すと書けば良かったか。
そんなに書かなかったけど、探せばRPGのそういうトラップ・・・星の数ほどあるね。
まだ有名なの出してない気がするが、何かあったかな〜?