遅刻?無断欠勤だ!?おいおい・・・

1週間ほど前から新しい従業員が入った。
ワシの部署のポジションでワシがあれこれ教えていた。
マジメそうですぐに仕事も覚えてスムーズにやってくれていた。
だけど・・・。
今日、出勤日なのに・・・出勤してこなかった。
最初は遅刻かなー?と思ってた。
ところが1時間経っても来ない、相当な遅刻だこれは。
そう思って2時間、3時間と経過するも音沙汰ナシ。
もしや・・・?3時間以上も経っていると流石に心配になる。
うっかりなことにその従業員の連絡手段が何1つなかった。
いや、総務に行けばあるんだろうけど、その総務が今日は休日で休みだからどうしょうもない。
お昼を過ぎたあたりでよーやく連絡が入る。
その電話によると・・・。
「今日休みと勘違いした」とのこと。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
は?
何ですと?
そんなことありえるか?
入って1週間でシフトを完全把握してない・・・ということか?
ドコのガキの言い訳だよ、そんな理由が普通通るかよ、学校じゃねーんだよ。
さらに・・・昨日その従業員と明日の仕事はこうこうだから〜と言う話もしてて、休みは水曜日ということも確認していた。
「水曜居る?」という質問して「水曜は休みです」と返され、「じゃ明日は出勤だよね?」「はい」という会話をした。
しっかりシフト把握してるじゃねーかよ、それを家に帰って忘れるヤツは普通じゃないだろ。
とどのつまり・・・。
今日の仕事はサボったということだ。
まあ、多分すんごい寝坊してどうしょうもないからとっさについた嘘なんだろうな。
何でこんな嘘つくかな?すぐに見破られる嘘を。
寝坊や遅刻なんて人間完璧じゃないんだから誰にだってやっちゃうかもしれないミスなのに。
素直に正直に謝ってくれればテキトーに許そうとしてたのに・・・。
ワシの正直な気持ちでは・・・もう勘弁してくれ、かな?
だーけどー。
上の人が「とりあえずは1回目だから」ということで無罪放免ということらしい。
まあ、上の人もそんなシフト勘違いじゃないということぐらい察しているようだが。
でもなー。
いざとなったら嘘ついて逃げる!という人をあんまり教えたくないなあ〜。
ま、ワシも過去に1度だけ寝坊し遅刻したことあるから、1回目だけは大目に見るか。
つまり・・・2回目は無えってことだな。
まあ、1番苦しいのは嘘ついた本人だろうな。
頭じーっくり冷やして反省してくんろ。