15回目の日本ダービー観戦

フサイチコンコルドの時から東京競馬場に通ってます。
今回で通算15回目のダービー観戦。
我ながら競馬バカだな〜と惚れ惚れしてしまふ。
朝5時50分、東京競馬場に着く。
始発にも関わらず武蔵野線には相当な人数。
今日のダービーの注目度はその日の開門待ち組の人数による。
さて今年は・・・?
府中本町からの競馬場連絡口、通称2階(ワシしか使わないか?)。
そこの行列の長さで今日はどのぐらい混むかワシぐらいになると大体わかるが・・・。
見てびっくりした。
行列が横断歩道(わかる人にはわかる表現)まで出来てた!
こ・・・これはまずい・・・相当場所取りは厳しい戦いになる。
ディープインパクトの時と同じぐらいの行列だったりする。
その通称2階で待つのは自殺行為というのは周知の事実。
連絡橋を降りて通称1階で開門待ちをするのが安全策。
しかしその1回も予想外に並んでいた!
これは・・・イスを確保は難しいかも知れない・・・。
始発でこれか・・・G1の時は開門大体8時以降になるのだが・・・。
この行列だと7時台というのは確実。
その前に列の完全規制が早くなりそうだ。
グローバリスト君と房一俺君と合流出来るだろうか?
後から合流する人への注意。
確実にトイレは済ませておくこと。
府中本町連絡橋の場合トイレは1つしかない。
JRAの係員の人が列完全規制の前にトイレ済ませておけと注意するが、そこでトイレに行くのは高確率で死亡フラグ
その日は6時50分完全規制とかなり速い展開。
6時半にグローちゃん合流、房一君は完全規制後に合流になりそうだ。
というわけでこういう図式が出来上がる。
ダッシュ役・グローちゃん
ダッシュフォロー役・ワシ
レープロ役・房一君
走るときの要注意。
馬群ならぬ人群をいかにかき分けるか。
荷物は場所取りに使う最低限のアイテムのみ。
携帯電話、サイフはポケットに入れずにバック等に入れること。
場所取りアイテムは新聞が使いやすいが、どかされやすいために注意が必要。
どかされにくいアイテムは普通に荷物、バック等が安全。
レープロなら多少は安全だがそれでも図々しく場所を奪ってくる人がいるので要注意。
開門7時20分、相当早い開門だ。
通称2階でダッシュしない理由は2つある。
1つは人数が多い、2つはJRAが誇る屈強なJRA柔道部がいるからだ。
単純に言えば2階には緑色の職員+小川直也複数と考えて欲しい。
列をわけながら入場させている時に割り込んで先に抜け出そうとする人を首根っこ片手で捕まえてつまみ出された人をワシは何人も見てきている。
1階には柔道部が配置されていないのでつまみ出される心配はない。
しかし今回は緑色の職員もイレ込んでいたのか・・・すげー気迫だった。
だって・・・
緑色の職員「止まれって言ってんだろー!コノヤロー!!」
列を整理しつつ抑えきれそうにないので思わず出たこの発言。
おいおいおい、仮にもお客さんにその口調はないだろと思いつつ・・・。
自分もダッシュ開始ーー!!
しかしその時!!!
前にダッシュしてる人が携帯電話を落とした!
そういえば数年前にサイフ落としてる人がいたっけか?
思わずその携帯電話を拾った。
そしてワシが指定した場所あたり目指すと・・・グローちゃん場所取り成功している!
よーし!読み通りだ!
早々と荷物をおき磐石の態勢。
房一君も追いついてこれでもう大丈夫〜。
あとはゆっくりとダービープレイバック。
ナリタブライアンからだ。
来年はタヤスツヨシからかな〜?
それぞれのダービープレイバックを見ながら色々喋っているとBIWA・H君合流。
トゥザグローリーの横断幕をセットしてきたようだ。
ドマーニパスタを買いに行くついでに確認しにいくことに。
おー、あったあった。
トゥザグローリートゥザワールド←と英語で書いてありました。
もちろんBIWA絵のトゥザグローリーまで!
しかし・・・その近くにあった小島太一横断幕がすごーく気になった。
小島太一「でしょでしょ」とか書かれてたし。
小島太一=アニオタというイメージがすっかり定着してきたな〜と思った。
座席に戻り競馬予想していたら荷物が置いてある所にちゃっかり座ってくる人間出現。
席をあけてあるならまだしも荷物がおいてあるところに図々しく座っているのだ。
当然、「荷物置いてありますよね?」という言葉を連呼して追い出しました。
座席を確保したかったらそれなりの努力が必要だというのに、何の苦労もせずに座席を奪おうとする盗人精神は全く許すことは出来ません。
居るんだよなあ〜、ダービーを甘く見てる人って。
9時ぐらいにカップルで来て「あれ〜どこも空いてないな〜」とか言ってるヤツらは頭が悪い。
今度余分に座席確保して、美人なら座っていいよとか書いておくかな?
ちなみに、馬券は結構いい加減に買ってました。
京都2R、太宰啓介複勝ゲット
京都4R、大江原圭複勝ゲット
東京4R、戸崎圭太複勝ゲット
東京5R、伊藤工真複勝ゲット
京都7R、国分恭介複勝ゲット
京都9R、国分恭介複勝ゲット
意外と結構当たりました。
国分は素直に単勝も買っておくべきだったか〜と贅沢な悩み。
伊藤工真複勝だけは厚めに買っておいて結構ホックホク。
ほとんど複勝しか買ってなかったり。
さてダービー。
ワシは散々迷ってペルーサヴィクトワールピサヒルノダムールの3頭の3連複1点という非常に堅く簡単な馬券に。
レースはまさかの超スローペース。
出遅れたペルーサ、後ろから行くヒルノダムール・・・これは道中で負けを確信した。
エイシンフラッシュローズキングダムという予想外なゴール前。
まあ、強い馬が勝つとは限らないのが競馬なんだなと思った。
ダービーは最も運がいい馬が勝つ、なるほどこの格言どおりだな。
出遅れたペルーサ、スローペースに泣いたヒルノダムールは運が無かった。
エイシンフラッシュには運があったということだな。
流石に運までは予想できないな〜。
まあ素直にウチパクおめでとうと言っておくか。
5連勤のあとの始発ダッシュだから疲労ピークだったのでそのまま帰宅。
皆さんお疲れ様でした〜また来年。
ワシは家に帰ってすぐ寝ちゃったよ。
7時半に軽く寝たら朝6時になってたよ。
疲れてたんだな〜。
んで起きてこの日記書いてます。
さて来年のダービーはどうなるかな〜?