3年は早い

今日はオカンの命日。
3年か・・・もう3年も経つのか。
生きていれば71歳。
色んなことが積み重なって認知症になり糖尿病になり誤飲性肺炎を起こし・・・。
味覚の変化、性格の変化、詐欺・・・そしてワシとの会話の減少。
そもそもオカンが認知症になったのと仕事が忙しくて毎日残業していたのがホントに重なるんだよなあ。
今思えば・・・あの時残業断っていたら違っていたのかなー?と時々考える。
何となく不穏を感じて残業断るようにしたが既に遅かったんだよなあ。
あらゆる悪いことが重なった結果だよ。
自然死の場合・・・積み重ねの結果なんだよな。
ホントに悪いものがこれでもか!と積み重なった。
今となってはたらればにしかならん。
果たして・・・ワシは68歳まで生きられるのか?
否、多分あと6年ぐらいじゃないかなー?
50歳まで生きられればいいかな?
と、長生き出来ないからゆーっくり焦らず生きよう、そう思えば・・・無駄に長生き出来る気がするw。
まあ失うものは特に無いので死ぬその時まで楽しんでやろーかな。