日曜競馬総括

今年の3歳クラシック戦線はまだまだ一波乱ありそうだなあ。
まずは最終週小倉から。
1番人気の吉村誠之助の前に14番人気の永島まなみが立ちはだかるという開幕・・・ってか勝つなら先に言ってくれよw
複勝しか買ってねえよw、ってか今日なかなか好調やったね。
3Rで橋木くんが混戦の中3着に来たか、なるほどそういう腕はあるか。
その後は順当なレースが続く。
障害未勝利で坂口騎手がデビュー戦を迎えたが・・・結果は出せず、ただまあ積極的にレース乗ってたね。
これなら3番人気ぐらいで初勝利ありそうだね。
7Rは田口流しで3連複的中、ローカル人気の田口は安定して頭で買えるね。
8Rで柴田裕一郎くん人気薄2着持ってきたねえ、とりあえず今年の新人は柴田が面白いってことかな?
10Rがドチャクソ荒れたなあ・・・これは無理だわ、11番人気16番人気3番人気なんて・・・。
そりゃ172万になるわ、勝ったメイショウフンケイがそもそも+32で出走してたら迷わず切るよなあ・・・難しい。
メインは人気の田口くんがきっちり勝ったがここで太宰が逃げ粘って波乱を演出・・・ううむ・・・ここで太宰だったかあ・・・。
そして最終は最後の最後で黛の大波乱・・・いや、ちょいちょい狙ってたのよ?黛の小倉での大波乱・・・まさか最後で来るとは思わないじゃん?
ううむ・・・ここぞで荒れる小倉・・・なかなか手強かったなあ・・・夏はもっと当たるといいなあ。
んで阪神
岩田望来が9番人気激走させてやや荒れを演出した開幕から。
何気に今日は望来くん絶好調だったのね、気を付けてみればよかった。
その後は人気上位で決着しやすいレースが続く。
7Rの6頭立て・・・3連複が130円・・・競艇みたいな配当になったなあw。
馬連のほうがむしろ高かったのかw。
8Rの3歳アルメリア賞、混戦を制したのはギャンブルルーム、母系近親にエガオヲミセテが居るからちょっと期待しちゃうね。
次は重賞かなー?ダービー間に合うかなー?
何気にこのレース、年に1回あるかないかの人気順通りの着順になったのねw。
9R高倉の人気薄激走で頭抱えた人多いだろうなあ・・・ワシもやw。
その高倉がメインでやらかすんだからため息出るよなーw。
メインの大阪城Sはステアヴェローチェが復活の勝利、トップハンデでもこのぐらいはすんなり勝てるか。
まだまだ重賞狙って行けそうだね。
期待したピンハイは直線全く伸びず12着・・・ペース割と速かったんだけど前が止まらないんじゃあどうしようもないか。
先週最終で出遅れてやらかした古川奈穂が今週はきっちり仕事をして復帰後初勝利か。
永島まなみほどの信頼はないけどそれなりの腕持ってるから判断迷うのよねーw。
最後に中山。
逃げたルメールを武士沢が追いかけ差すというあんま見ない開幕からw。
今日で定年の中野栄治厩舎の馬で勝利したユタカが未勝利戦でガッツポーズをするという珍しい光景。
これはガッツポーズというか中野調教師に向けたものかな?
3Rは3と10が来て間に原という・・・ワシなら取れないとイカン馬券だったなあ・・・これは正直ポカしたわw。
今日でラスト騎乗のキング騎手、今日は3勝とやはり上手、ちなみに勝ったレース全部馬連取らせてもらったわ。
また来てねー。
5Rで大江原比呂騎手2着に持って来てたがこれはまだ腕を図るには難しいところだな。
昨日なんかは引っ掛かった馬制御出来てなかったし。
あと・・・君・・・女性騎手だったのねw最近は名前で判別難しいな~w。
8Rペリファーニアを負かしたサイルーン、こっちも重賞行けそうな素質あるかもね。
9Rで2-3-10馬券発生してたけどこれはさすがに取れたわ、カンタン。
さてメインは弥生賞
ここは予期せぬ結果、途中で早めにまくって仕掛けたコスモキュランダのデムーロが重賞制覇。
これはデムーロにしてやられたなあ・・・こういう時に馬の経験値って出るんだよなあ。
他の陣営が本番向けて色々勉強させたいところだろうに。
2着シンエンペラー、ちょっと今日みたいな展開は不向きかなー?それでも2着はたいしたもんだ。
3着逃げ粘ったシリウスコルト、人気のトロヴァトーレは直線伸びず6着と掲示板すら外す。
うーん・・・この程度の馬だったのかなー、このメンツ相手に結果出せないんじゃあもうクラシック戦線は脱落だね。
ただただガッカリ、ダノンエアズロックは普通に太目だったね。
多分距離も長い、マイル路線がいいだろうな。
しかしまあ・・・ぶっちゃけ低レベルな弥生賞だったなあ・・・こりゃ本番この出走馬の中に勝ち馬いないかも。
馬券に絡めそうなのはいるけどね。
こうなると今年の皐月賞は波乱ムードかもな。
しかしまあ・・・こんな腑に落ちない弥生賞は久し振りだわ。
弥生賞ってこう・・・もっと評判馬が強い勝ち方するレースじゃないのー?
難しいねえ。
ルメール・・・20回
坂井・・・16回
鮫島克・・・12回
丹内・・・12回
川田・・・11回
横山武・・・10回
藤岡康・・・8回
松山・・・6回
戸崎・・・6回
西村淳・・・6回
武・・・5回
岩田望・・・5回
田辺・・・5回
佐々木・・・4回
永島・・・3回
松岡・・・3回
キング・・・3回
藤岡祐・・・3回
和田竜・・・3回
ムルザバエフ・・・3回
団野・・・3回
石川・・・3回
木幡巧・・・2回
藤田・・・2回
吉田隼・・・2回
幸・・・2回
菅原明・・・2回
高田・・・2回
キングスコート・・・2回
横山典・・・2回
ルメートル・・・2回
角田和・・・2回
国分恭・・・2回
石橋・・・2回
田口・・・2回
冨田・・・2回
酒井・・・2回
武藤・・・2回
横山和・・・2回
ピーヒュレク・・・1回
岩田康・・・1回
北村宏・・・1回
鷲頭・・・1回
斎藤・・・1回
藤懸・・・1回
松若・・・1回
三浦・・・1回
菊沢・・・1回
野中・・・1回
五十嵐・・・1回
北村友・・・1回
津村・・・1回
亀田・・・1回
小沢・・・1回
荻野琢・・・1回
木幡初・・・1回
小牧加・・・1回
原・・・1回
川端・・・1回
吉田豊・・・1回
小林美・・・1回
浜中・・・1回
角田河・・・1回
柴田大・・・1回
高倉・・・1回