自転車運転ルールの遵守が安全確保に不可欠

自転車運転で色々法律が出来たところで・・・やっぱり罰金にしなきゃという流れになった。
ニュースで自転車違反で青切符導入へ、か。
16歳以上が対象で・・・信号無視やながらスマホはもちろん、右側通行、徐行しない歩道通行もしょっ引かれるようになるようで。
これには大賛成や。
やっとか・・・という正直な気持ち。
結局罰金取って無かったからじぇんじぇん改善せんかったわけで。
まあ厳密に言うと罰金というか注意3回で指導講座みたいなの強制で受けさせるってのはあったんだよね、5000円ぐらいかかるヤツで。
もうね・・・右側通行はホントなくならない。
絶対に通るな!とは言わんよ?
だけど右側通行してて正面からちゃんと左側通行してる自転車来たら気を使って避けるのが普通じゃん?
勝手にこっちが避けるだろうと思い込んでる連中が実に多い。
ワシがちゃんと左側で居る場合は・・・何度もブログで書いて来たと思うが・・・絶対に避けない。
もうね、ぶつかるつもりで直進してるもんw。
まあそれは冗談だが。
実際ぶつかりそうになった時はまずガン睨み、意外とワシ目力強いから避けてくれる人が多いのよ。
ただ例外があって目の前から来た自転車がスマホ弄ってた場合は即座に大声で「前見ろバカヤロー!」と叫ぶようにしてる。
当たり前だよな、何でスマホ見ながら自転車こげるんだよ?意味解らんわ、怖くねーのかよ?下手すりゃ死ぬぞ?
ぶつかりそうな距離になったら「どけぇ!」と一喝する。
これは相手にお前は右側通行をしているとわからせるためでもある。
ちゃんとすれ違う時に「逆走すんな!」と一言添えよう。
もうこんなん小学生でもわかることなんだぜ?
右側通行が基本ダメなこと・・・知らないとは絶対言わせねーよ。
絶対に通るなとは言わない、だから気を使えっての。
まあ明日は我が身なんていうように・・・ワシも今まで以上に気を使って自転車乗らないとな。