ついに条例化

ワシには基本あまり関係ないことなのだが・・・。
来月10月から埼玉県ではエスカレーターでの歩行が条例でNGとなるようで。
エスカレーターは毎回使うけどワシは膝に負担掛からないように常に歩かずゆっくり進んでいた。
ゆえに・・・この条例施行はむしろ歓迎。
今までは関東では右側が進む方々で関西では左になるというローカルルールが存在しており前にそれでトラブルにもなった。
条例化して利用者は歩いてはならないと義務化されたのはいいが・・・。
罰則がない。
ううむ・・・結局罰則が無いんじゃあ・・・守る人もそんなに増えないだろ。
むしろ最初の内は余計にトラブルになりそうだな。
まあでもエスカレーター歩行しただけで何かしらの罰則が発生するのもさすがにどうかと思うか。
罰金100円ぐらいにする?w