ファミコンエピソード・ダウンタウン熱血行進曲

ファミコンエピソードその46。
ワシ世代のおっさん連中殆どの人が夢中になった名作の1つ、それがダウンタウン熱血行進曲だ。
元々はダウンタウン熱血物語の後のストーリーということになっているが・・・。
そのため登場キャラの半数ぐらいはキャラの流用なのでごうだやごだい、りゅういち・りゅうじ・こばやしらを使えるというのは当時非常にワクワクしたもんだ。
色んな競技で対戦を楽しめるのだが・・・ここでゲーム前に色々と決めておかないと確実にケンカになってしまふw。
何せ何ヶ所にもハメ要素や確勝要素があるからその辺を色々決めておかないとゲームを楽しめない。
ようはバランスが非常に悪いってことなんだけどねw。
何せ明らかにチーム戦力差があるので冷峰を取ったチームが殆ど勝ててしまう。
ゆえに・・・このゲームをみんなでやる時に持ち主が高確率で冷峰を選ぶ。
なのでワシは持ってなかったので持っている友人オギワラがいっつも冷峰使うから常に不満を感じてたよw。
んでワシは常に連合チームを選ぶことになるのでそりゃもう必死で練習したよ。
連合こそが最強なんだと信じて必死で。
その甲斐あってごうだとごだいが強すぎるという結論にも至れたしw。
そう、実は冷峰は総合的に1番強いかもしれないが・・・個々の能力が実は他のチームのトップと比べやや劣るのよね。
そして何より・・・3人以上でプレイすると・・・冷峰が常に狙われがち。
そう、このゲームは・・・3~4人でプレイ出来る数少ないゲームの1つ。
パーティーゲームなのでみんなでプレイする楽しさが存分に味わえる。
4人が同時に楽しめるゲーム・・・この同時!に出来るゲームは多分これだけ。
桃鉄も4人プレイは出来るけどコントローラーは2つでいいし何より違うジャンルだ。
燃えろツインビーでは3人同時まで出来るが対戦ではない。
数年前かなー?ワシらおっさん集団が集まってこのゲームをプレイしたらまあ盛り上がったなあ~。
ハンデ戦としてワシとらはぶがそんなに強くないチームの花園と熱血を選択し他の2人が冷峰と連合という組み合わせにしたっけ。
そして・・・今度、この熱血行進曲に非常に近い内容のゲームが・・・ウマ娘で出るんだよな。
来年配信予定だそうだが・・・どんなゲームになるんかなー?