アクトレイザー・ルネサンス

odaroro.seesaa.net
あのスーパーファミコン創成期にマリオとほぼ同時期に発売され当時の多くのゲーマーに衝撃を与えた名作・・・。
アクトレイザーがこのたびリメイク!アクトレイザールネサンスとして出ちゃいます!!
これには・・・多くのおっさんゲーマーが歓喜したはず。
何せファミコンからスーパーファミコンに移り替わったあの時代・・・。
ファミコンドットからスーパーファミコンドットに変わったあの画像を見てただただ唖然としたわ。
こんなキレイな画面でゲームがやれるのか、こんな凄い体験が出来るのか!
今でこそ・・・もっともっと技術が進化しているから若い世代にはピンとこないだろうが・・・。
当時のゲーマーはみんな画面食い入るようにハマったもんだじぇ。
グラフィックもさることながらBGMが当時のゲームでは群を抜いて素晴らしかった。
このBGMを聞いたファイナルファンタジー開発スタッフが衝撃を受けてすぐにでも発表出来たFF4の公開を延期にしたとか言われてるぐらいだし。
カサンドラのイベント音楽の質の高さがFF4の高水準なBGMを生むきっかけになったと言っていいだろう。
ただのアクションゲームじゃなく、クリエイティブモードだっけか。
天使を上手く操作し人々の街の発展させるモード。
実はこっちのほうが面白かったという意見も?w
ゲームセンターCXでは有野課長も街づくりに夢中になり過ぎて30分無言でプレイしたということもあるしw。
ガキ使でゲームショップで企画やった時に松本人志が何故かアクトレイザーに食い付いてたのは有名。
もしかして松ちゃんアクトレイザーやりこんでたな?w
そんなワシもアクトレイザーはしゃぶりつくすほどやりこんだわけで。
さっきPV見たけど・・・リメイクということもあって色々込み上げてくるものがあったわ。
相変わらずマラーナの最初のボスはめっちゃ難しそうで・・・w。
でもね、激ムズってわけじゃないのよ。
ほどよい難易度なのよ。
何度か挑戦し続けて身体に染み込ませればクリア出来る難易度なのよ、この難易度はもう絶妙だね。
ただ・・・やはりスーファミ創成期ということもあって・・・。
ボタン4つあったけど実質2つしか使ってなかったのよね、そこが微妙に勿体ないところ。
リメイクではボタン4つ以上上手く使えるように振り分けられているかな?
ワシのアネさんが・・・実はアクトレイザー大好きでワシよりハマってたかな。
実際ワシより先にマラーナのボス倒してたしw。
しかしまあ・・・思い切ったなあ・・・このリメイクをやるって発想は無かったぞ。
そういえば・・・アクトレイザー2ってのも実際はあったんだよね。
クリエイティブモード廃止にしてまーったく面白くなかったようだがw。
ただのアクションゲームには興味ありませんってことじゃなw。
続報が楽しみや・・・。
Switchだっけ?ニンテンドーの。
ついに手を出さないといけない時が来たのか・・・?