土曜競馬総括

モレイラが今週からで早速色々やってくれているようで。
まずは新潟から。
午前中はまあまあ静かな立ち上がり。
2歳未勝利戦は減量騎手だけで決まったりもする、そういう買い方が正解なのか?
さらに2歳未勝利戦千直は面白いぐらい外枠決着に。
これはぁ・・・仕事中じゃなかったら取れてたな・・・。
何気に永島まなみが結構好調だったのね、2勝して2着1回なら上々やね。
んで和田翼くん久しぶりに馬券に絡む2着、9番人気だったが惜しかった。
勝った馬が強かったからしゃあないか。
メインは荒れたけどそれ以外は大体順調な結果が多かったな、先週のような人気薄の単勝狙っていい流れではなさそうだ。
んで東京。
人気上位4頭が飛ぶ荒れ模様発進。
その波乱の一因となった石川くんが2レース連続で穴をあけてる・・・なるほど、そういう流れか。
新馬は人気のラタフォレストが差し切って初勝利。
7馬身差の圧勝、ここでは抜けてたね。
パイロ産駒で母父ゴールドアリュールだから典型的なダート馬やね。
今日ぐらいの条件がベストかな?兄弟も同じような感じだし、ただこの馬はもっと上にいけそうだが・・・どうかな?
も1個新馬は2番人気のアフィリオンが東京芝2000mで大外スタートも先手を奪い逃げ切って初勝利。
新馬でこの勝ち方はなかなか出来ないぞ、確かに展開には恵まれたが大外から先手だからねえ。
サトノダイヤモンド産駒で母系はベガ一族なので期待出来る血統。
クラス上がって控える競馬をするのかまた逃げるのかは楽しみだな、その結果次第では面白い存在になるかも知れん。
前半戦のモレイラは全くダメだったねえ。
3つ目の新馬は人気のアトリウムチャペルがいい末脚で初勝利。
これはなかなか面白い馬が出て来たな、よく差し切れたもんだ。
ドレフォン産駒、距離はあんまり伸びない方がいいかもな、短距離マイルぐらいだろうな。
マイルまで持つなら重賞チャンスはたくさんありそうだ。
7Rのダントツ人気のモレイラの5着はガッカリだったなあ。
この条件嶋田が乗って僅差の2着馬だぜ?そりゃないわ。
何せ勝った和生とモレイラ軸で流してたからなあw。
2歳OPアイビーSはモレイラがようやく勝利しダノンエアズロックが2勝目マーク。
久しぶりの競馬でだいぶ体重増えて成長してたし今後も楽しみだね。
何気にルメールとモレイラという馬券がちょくちょく発生してたな、これは解りやすいな。
最終もルメイラ軸総流しで買えば37倍になってたことを考えると明日もこれでいいんじゃね?という安直な発想。
さてメインは富士ステークス
ここは人気のナミュールが春の鬱憤を晴らすかのような勝利、モレイラ前半のミスを帳消しにするような勝利。
2着レッドモンレーヴ、3着ソーヴァリアント。
最後に京都。
こちらも前半は静かな立ち上がりかな?
と思ったら新馬戦、9番人気のキャストロペペが早め先頭からそのまま押し切って5馬身差初勝利。
シャンハイポピー産駒、母系にリアルシャダイ入ってるからスタミナはありそうな感じだね。
意外とこういう馬が化けたりするんだよなあ、クラス上がっても楽しみ。
鞍上は・・・このまま国分優作をキープ出来るかなー?w
次走負けたらルメール辺りが乗ってたりしてねw。
も1個新馬はケープパールが大外一気を決めて初勝利、なかなかいい末脚だった。
ブリックスアンドモルタル産駒、母系にはノースフライトというなるほどスピードはありそうな血統。
なのでこの馬もマイル前後が1番いいだろうな、展開に左右されそうだが2勝目はそう遠くなさそうだ。
3つ目の新馬は2番人気のブルーアイドガールが外から差し切って初勝利。
こちらはキタサンブラック産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
距離は中距離ぐらいまで良さそうだね、クラス上がってどうかな?時計が平凡だったからしばらくは苦戦するかな?
メインのオータムリーフSは藤岡兄弟ワンツーで人気のサンライズフレイムが差し切り勝ち。
この末脚は府中で見て見たいね。
全体的に今日はそんなに荒れることも無くまあまあ手堅いレースが続いたか、こりゃ明日も同じような流れかもな。
とか言いながら・・・菊花賞がドカンと荒れちゃったりしてね。
ルメール・・・67回
川田・・・61回
横山武・・・52回
松山・・・48回
戸崎・・・47回
坂井・・・38回
岩田望・・・35回
武・・・27回
幸・・・27回
レーン・・・23回
津村・・・23回
佐々木・・・23回
西村淳・・・23回
鮫島克・・・19回
藤岡康・・・19回
菅原明・・・18回
横山和・・・16回
藤岡佑・・・16回
吉田隼・・・16回
田辺・・・15回
富田・・・14回
団野・・・13回
横山典・・・13回
デムーロ・・・12回
浜中・・・11回
和田竜・・・11回
福永・・・10回
今村・・・10回
菱田・・・10回
松若・・・9回
岩田康・・・9回
北村友・・・9回
ムルバザエフ・・・8回
三浦・・・8回
池添・・・8回
丹内・・・8回
石橋・・・8回
内田・・・8回
木幡巧・・・7回
斎藤・・・7回
北村宏・・・7回
永野・・・7回
モレイラ・・・7回
角田河・・・6回
松岡・・・6回
横山琉・・・6回
角田和・・・5回
石神・・・5回
荻野極・・・5回
西塚・・・5回
永島・・・5回
菊沢・・・4回
酒井・・・4回
大野・・・4回
泉谷・・・4回
古川吉・・・4回
丸山・・・4回
五十嵐・・・4回
吉田豊・・・4回
西谷・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
平沢・・・3回
原・・・3回
伴・・・3回
永島・・・3回
上野・・・3回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
荻野琢・・・2回
黛・・・2回
小林美・・・2回
亀田・・・2回
小沢・・・2回
柴田善・・・2回
小林勝・・・2回
武藤・・・2回
田口・・・2回
秋山真・・・2回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
伊藤・・・1回
草野・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
内田・・・1回
太宰・・・1回
小牧加・・・1回
森一・・・1回
大野・・・1回
嶋田・・・1回
宮崎・・・1回
高倉・・・1回
勝浦・・・1回
大江原・・・1回
石川・・・1回
秋山稔・・・1回
小崎・・・1回
藤田・・・1回
小坂・・・1回
黒岩・・・1回
松田・・・1回
杉原・・・1回
河原田・・・1回
簑島・・・1回
小野寺・・・1回
江田照・・・1回
古川奈・・・1回
国分恭・・・1回