土曜競馬総括

結局外人か、そう思った帰り道・・・何も考えないほうが馬券は当たるのかもな。
まずは新潟から。
障害入りしたトラストが早速未勝利8馬身差の勝利。
さて平地重賞勝ってる馬だけに期待されちゃうよね。
6Rは色んな意味で盛り上がったようで。
何せダート2500mだしねえ・・・みんな最初の直線で「まだ1周あるぞー」とか言ってただろーなあ。
レース結果は大波乱だったようで。
地味に義が復調気配かなあ?そろそろ大穴激走来るかも?
そして人気馬凡走が増えてきたなあ、11番人気の勝浦が勝ったりするし。
メイン以外は変な人気薄がちょいちょい上位に来る傾向は相変わらずか。
あと新潟1000m変な人気薄激走傾向、それも頭で・・・これ明日も通用するかな?
んで東京。
朝1、1.3倍のモレイラが石川の単勝万馬券に食われるスタートだったか。
でもモレイラは午前中のレース全て馬券に絡んでたりする、こりゃ明日もそんな感じかな。
新馬はそういえば来日してたオドノヒューのペイシャムートンが直線突き抜けて5馬身差の初勝利、ネオユニヴァース産駒。
ドラフトで根尾くんが人気してたことからこのネオユニヴァース産駒を買えた人も中にはいるだろーなあ。
何気に2着ペイシャコリンナで同じ馬主さんワンツーだったのね。
も1個新馬は人気のモレイラ、レディマクベスがレッドベルエディスとの叩き合い制して初勝利。
ハーツクライ産駒、33秒台の末脚はいいね、2着のレッドベルエディスもすぐに勝ち上がりそうだね。
3着以下が7馬身差だったし。
何気にオドノヒューとモレイラという組み合わせちょいちょい発生しているなあ。
モレイラはともかくオドノヒューにまで勝てないのか日本の騎手らは・・・。
さてメインは2歳牝馬の重賞アルテミスステークス
ここはユタカの6番人気シェーングランツが大外一気の追い込み炸裂させて重賞初制覇。
これよく届いたなあ、ユタカの強気騎乗が功を奏したというべきか。
今の東京芝の勝ち方を示したのかも知れないね。
2着ビーチサンバ、3着エールヴォアと外人騎手は今回絡んで来なかったか。
人気のグレイシアは11着と惨敗。
最後に京都。
こっちはこっちでデムーロが絶好調だったようで、午前中からいい仕事している。
新馬ルメール、人気のポンペイワームが逃げ切り初勝利、外国産馬
何の名前かなー?と馬名意味みたら深海生物なのか・・・で、それを調べたらまあ気持ち悪い画像が出てきたわ・・・なんでこれ付けたのかは・・・地球上で最も熱に強い生物だということで・・・熱に強い!というのが競走馬に向いてるって思ったのかな?
も1個新馬も人気のルメール、アックアアルタがするどい末脚で初勝利。
ブラックタイド産駒、さらにブロードアピールキングカメハメハの入った金子血統。
清水厩舎のブラックタイド産駒は去年までビッグネームいたからなあ〜期待しちゃうよね。
お?ルメデムで決まるところを13番人気の太宰が差しきったか、やるのう。
2歳オープン萩Sは人気のサートゥルナーリアが大楽勝、最後ほとんど追ってなかったなあ。
相手が弱かったのか、それともこの馬が桁違いなのか・・・何にせよ楽しみな1頭だ。
さてメインはスワンステークス
ここは大外一気を決めたロードクエストが久しぶりの重賞制覇、デムーロに変わった途端コレか!
2着人気のモズアスコットで・・・結局外人買ってれば当たるという何とも言えない結果に。
っていうか・・・これモズアスコット残ってなぁい?悔しいなあ・・・モズ頭だったら3連単あったというのに〜・・・結局当たり3連複のみで40円届かずガミったわけで。
ルメデムじゃなくてデムルメという微妙な結果に・・・まあほぼ同じか。
3着グァンチャーレ
こりゃ明日の東京は外人だけ買ってれば本当に良さそうだ。
ルメール・・・92回
デムーロ・・・86回
戸崎・・・55回
川田・・・44回
武・・・38回
北村友・・・31回
田辺・・・29回
石橋・・・27回
福永・・・27回
和田・・・25回
内田・・・24回
浜中・・・22回
松山・・・22回
モレイラ・・・21回
松若・・・20回
藤岡康・・・18回
藤岡佑・・・18回
北村宏・・・17回
大野・・・16回
吉田隼・・・16回
津村・・・16回
三浦・・・16回
横山典・・・15回
岩田・・・14回
丸山・・・13回
武藤・・・11回
幸・・・11回
荻野極・・・11回
鮫島克・・・11回
松岡・・・10回
柴山・・・10回
蛯名・・・9回
横山武・・・9回
柴田大・・・9回
四位・・・8回
藤田・・・7回
池添・・・7回
小崎・・・6回
丸田・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
平沢・・・5回
川又・・・5回
富田・・・5回
森裕・・・5回
国分恭・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
古川・・・4回
小坂・・・4回
松田・・・4回
高倉・・・4回
秋山・・・3回
木幡巧・・・3回
丹内・・・3回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
柴田善・・・3回
金子・・・3回
アブドゥラ・・・3回
木幡初・・・3回
水口・・・3回
岩部・・・3回
木幡育・・・3回
武士沢・・・3回
石神・・・3回
ムーア・・・2回
江田照・・・2回
川島・・・2回
酒井・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
浜野谷・・・2回
菱田・・・2回
加藤・・・2回
横山和・・・2回
白浜・・・2回
石川・・・2回
岩崎・・・2回
高田・・・2回
熊沢・・・2回
田中勝・・・2回
上野・・・1回
野中・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回
山田・・・1回
西田・・・1回
中井・・・1回
宮崎・・・1回
岡田・・・1回
太宰・・・1回
中村・・・1回
義・・・1回