土曜競馬総括

昨年のこの時期かなーり雨降りやがったんだよな、土日ともども。
今日も帰りにブッシャー降られ傘持ってないからやられちゃったよ。
まあ、馬場には影響あんまなさそうだね。
まずは新潟から。
ひっそりとシゲルピーマン障害入りしてたのね、障害なら結果出せそうで。
おや?松若くんが午前中から好調じゃん、この調子で明日の菊花賞も期待したいねえ。
ラスト未勝利戦で15番人気で勝って大波乱呼んだサクラメント予後不良か・・・あの1勝で全て燃え尽きちゃった感があるなあ・・・残念。
おや?岩部が1番人気に乗るのも珍しいがそれをまた飛ばしやがったか、これは岩部を人気にした皆さんが悪いわけで。
何気に木幡巧が複勝30倍持ってきてるか、福島は結構人気薄3着で複勝高配当ってのが多いようだ。
さらに言うと後半にかけて1番人気の凡走率がまあ高いこと。
メインも1番人気の津村が飛んで13番人気の鮫克が来るんだから荒れてきてるねえ、おまけに最終まで勝っちゃうんだからなかなか難しいのう。
んで京都。
それに比べ京都は実に平和で手堅いレースが続く。
新馬はゴルトマイスターが終始3番手追走から直線では楽々と押し切り勝ち。
ゴールドアリュールフレンチデピュティという血統、とりあえずダート馬やね。
ゴールドアリュール産駒の新馬勝ちあがり率はなかなか優秀やねえ。
クラス上がった先にゴールドアリュール産駒がたくさん居そうやね。
も1個新馬は・・・うわああ・・・15番人気の加藤くん、キセキノカガヤキが差したかあ。
よく見ると懐かしのマチカネ血統か、マチカネ好きの人がコレを趣味で買うことが出来たら取れただろーなあ・・・新馬はこういうわけわからんのが来たりすることあるから怖いわ。
3つ目の新馬は人気のグルーヴィットが直線追い出されると弾けるように伸び5馬身差の楽勝。
ロードカナロア産駒、で母系はエアグルーヴがいるさりげなく良血。
ダートで勝ったけど絶対芝向きだろーな、芝走らせてどーなるか見てみたい。
もしかしたらとんでもなく強いかも知れないし。
秋山がパドックで馬に蹴られたのか落とされたのかはわからんが負傷したのか。
ついてなさそうだねえ。
メインのオープン室町Sはオールドベイリーが勝利、そろそろ重賞で出番かな?
中井鞍上だったけど重賞になったらルメールに戻っちゃいそうだな。
最後に東京、今日の東京はモレイラ、デムーロルメールが居たからこれら中心の予想が多かっただろーなあ。
そして解りやすく午前中はその外人騎手中心に手堅いレースばっかりでした。
新馬はモレイラ、人気のタニノミッションが母が通った安田記念のように馬群を縫うように上がって行き最後は突き放して初勝利。
ウオッカ産駒、これは楽しみにしていいかも。
タイムはまだまだだが最後の末脚はなかなかいいもの持ってる。
も1個新馬は外人3人独占で思わず苦笑いするわ。
2番人気のランフォザローゼスが内からよく伸び初勝利、こっちでもエアグルーヴ一族の仔が勝ったか。
これも楽しみにしていい血統だからじっくり育てて欲しいね。
2歳OPアイビーSはクロノジェネシスが2戦2勝とした。
バゴ産駒の牝馬・・・まだどう評価していいのか・・・重賞だな、重賞出てどうか・・・だな。
お?準メインで北村友が外人抑えて人気薄激走させてるなあ、ねらい目なのか?
さてメインは富士ステークス
ここはルメールロジクライがマイペースで逃げるマルターズアポジーをあっさり捕らえて後は独走、マイル適正が高まった感じやね。
本番に向けていいレースが出来たかな、2着追い込んだワントゥワン、3着レッドアヴァンセ・・・ありゃ、予想ドンピシャやったんか・・・買えば良かったなあ・・・。
残業が無ければ買えたなあ・・・嗚呼。
それにしてもほぼ8割ぐらいのレースで外人騎手が馬券に絡んでたなあ。
解りやすい馬券というべきか・・・何だかなあ・・・。
ルメール・・・92回
デムーロ・・・85回
戸崎・・・55回
川田・・・43回
武・・・37回
北村友・・・30回
田辺・・・28回
石橋・・・27回
福永・・・27回
和田・・・24回
内田・・・23回
浜中・・・22回
松山・・・22回
モレイラ・・・20回
松若・・・20回
藤岡康・・・18回
藤岡佑・・・18回
大野・・・16回
北村宏・・・16回
吉田隼・・・16回
津村・・・16回
三浦・・・15回
横山典・・・15回
岩田・・・14回
丸山・・・12回
武藤・・・11回
幸・・・11回
荻野極・・・11回
鮫島克・・・10回
松岡・・・10回
柴山・・・9回
蛯名・・・9回
四位・・・8回
横山武・・・8回
柴田大・・・8回
藤田・・・7回
小崎・・・6回
池添・・・6回
丸田・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
平沢・・・5回
川又・・・5回
富田・・・5回
森裕・・・5回
国分恭・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
古川・・・4回
小坂・・・4回
松田・・・4回
高倉・・・4回
秋山・・・3回
木幡巧・・・3回
丹内・・・3回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
柴田善・・・3回
金子・・・3回
アブドゥラ・・・3回
木幡初・・・3回
水口・・・3回
岩部・・・3回
木幡育・・・3回
ムーア・・・2回
江田照・・・2回
川島・・・2回
酒井・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
石神・・・2回
浜野谷・・・2回
菱田・・・2回
加藤・・・2回
横山和・・・2回
武士沢・・・2回
白浜・・・2回
石川・・・2回
岩崎・・・2回
高田・・・2回
熊沢・・・2回
上野・・・1回
野中・・・1回
田中勝・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回
山田・・・1回
西田・・・1回
中井・・・1回
宮崎・・・1回
岡田・・・1回
太宰・・・1回
中村・・・1回