ファミコンエピソード・スーパーマリオブラザーズ2

ファミコンエピソードその17。
ディスクシステムスーパーマリオブラザーズ2・・・このゲームの難易度・・・未だにトラウマや・・・。
マリオ3やSFCのワールドを楽々クリア出来たとしても・・・。
この「2」だけは・・・桁が違う難しさ。
実は幼少期、何度も何度も挑戦したのだが・・・クリア出来なかった。
普通はマリオを使うんだが・・・ワシはあえていつもルイージを使ってた。
そう、この2だけはキャラ性能の違いが明確にあった。
マリオはジャンプ力は平凡だがブレーキの滑りが緩やか。
それに対しルイージは高いジャンプ力があってマリオが進めないところを簡単に進めるのだが・・・。
ブレーキの滑りが大きく油断すると落下死というややマニアック性能。
ただ慣れてしまえばジャンプ力の高さから何ヶ所が強引に突破出来たりする。
だが・・・それ以上に・・・このゲームの難易度は・・・高い・・・。
特に4面以降のステージ・・・強風、赤いパックンフラワーというさらに難易度を上げる要素が加わってくる。
風もしんどいが・・・パックンフラワーが思ったより厄介、普通のパックンフラワーと違い土管そばに立っていてもお構いなしに出入りしている。
1の1開始直後に無限1UPが出来るのだが・・・この無限1UPがなかなかの落とし穴。
あんまり増やし過ぎると容量の都合で残機あってもゲームオーバーになったりする。
各所にワープ土管があるのだが・・・面が進むだけじゃなく戻される土管まで存在する凶悪仕様。
無限増殖してても・・・結局全部使い切って何度も何度もゲームオーバーになったわ。
8-4まで行けるんは行けるんだが・・・やはり最終ステージ、ホントに難しい。
結局・・・今もクリアしたことがない。
最近マリオコレクションでプレイして1面ずつクリア出来ないかなー?と思ったら100機以上あっても途中でゲームオーバーになり心が折られたわ・・・。
このあまりにも難しい難易度・・・当時アメリカ人が難しすぎるとブチ切れたんだっけ?
だから向こうではマリオ2は存在せず代わりに夢工場ドキドキパニックをマリオにしたゲームをマリオ2として送り込んだんだっけか。
難易度と面白さがじぇんじぇん違うからなー。
マリオ2は苦行や、全面クリア出来る人は日本でもホントに数えるぐらいしかおらんだろーなあ。