下地はスラムダンクが作った

昨日のバスケのワールドカップで日本が大きな大きな歴史的勝利。
フィンランドに大差をつけられたがそれを追い付いて勝つ。
マジでスラムダンクの山王戦みたいなことやりやがったんだな~。
そもそも・・・日本ではバスケは非常にマイナースポーツであくまで学校の授業でちょっとやる程度の認知度存在だったが・・・。
90年代少年ジャンプでスラムダンクが始まるとそこから空前のバスケブームが起こる。
これにより・・・日本におけるバスケの下地が出来たと言えよう。
それから他にもバスケ漫画がいくつか出て来て・・・ついに最近はNBAで活躍する日本人が生まれた。
もし90年代、少年ジャンプにスラムダンクが無かったら・・・昨日の勝利は無かったと言ってもいい。
きっとあと5年10年は発展が遅れていたから。
んで・・・結構みんな心配してそうなのが・・・昨日の劇的な勝利・・・が山王戦みたいに次の愛和戦で嘘みたいにボロ負けするんじゃないか?ということw。
さーて、どうなっかねえ。